10倍がゆについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2018/12/06 13:57
5か月の子どもがいます。
離乳食11日目です。
8日目から野菜を始めており、
8日目かぼちゃ 小さじ1
9日目かぼちゃ 小さじ2
10日目にんじん 小さじ1
11日目にんじん 小さじ1
で、全部完食しています!
でも10倍がゆは野菜に比べ、あまり甘みがないのか6日目からずっと小さじ3 をあげていますが完食できたのは2回だけです。
もしかすると解凍してどろっとするのでお湯を足して混ぜてるので小さじ3より量が増えて小さじ4になってしまってるのかもしれません(・_・;
10倍がゆを増やすにもまだ完食することがあまりないのでずっと小さじ3ですが特に気にしなくてよいのでしょうか?
いつもまず10倍がゆをあげて、途中野菜をあげて、残りの10倍がゆをあげて麦茶を飲む流れです。
後半集中力がなくなるのか10倍がゆを小さじ1残してからギャン泣きで、麦茶も飲めていません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
• [管理栄養士]
さやさん、おはようございます。
管理栄養士の安原と申します。
5カ月のお子様の離乳食の状況を詳しく記載してくださりありがとうございます。
進み具合としては、とても良い段階と考えられて良いですよ。
5~6か月頃は、食材の舌ざわりや食感に慣れ、上手にごっくんできる様になる事が目的なので、食べる量はあまり気にされなくて大丈夫です。 さやさんのお子様の今の状況ですと、ごっくんの練習には十分なほど食べられていますので、完食する事を目的としなくて良いですよ。
残りの10倍がゆが食べられない場合は、切り上げていただき、ミルクや母乳をあげていただければ問題はありませんのでご安心くださいね。
離乳食の進め方のポイントは「焦らすゆっくり無理強いをしない」のが大切です。
さやさんは、とても上手にやられていますので、今後は量を食べさせるよりも、色々な食材を試させてあげる様に視点を変えて頂くと良いと思います。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 07:26