離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
yurin 2018/12/08 10:37
いつも参考にさせていただいています♪
今日は8ヶ月の息子の離乳食について質問です。
2回食をはじめて1ヶ月弱くらいです。夜間授乳も続いていて、時間は日によります。そうすると7時の起床後、離乳食が1回目の授乳のときもあれば2回目の授乳のときもあるのですが、息子は混乱しないでしょうか?
例えば…
◆5時に授乳有りのときは
5時、8時、11時(離乳食+授乳)
14時、17時(離乳食+授乳)、20時
◆6時半に授乳有りのときは
6時半、10時(離乳食+授乳)、13時、
16時半(離乳食+授乳)、20時
最近、授乳間隔が2時間半→3〜3.5時間になり、授乳と離乳食の時間が変わってきて、どう進めるべきか悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食と授乳時間の関係でお困りなのですね。
まず、お子さんの授乳は最優先のままで大丈夫ですので
欲しがったらあげるというスタイルはそのまま続けてくださいね。
そのうえで、離乳食の時間は、今のあげているタイミングで極端にたべる量が減ってしまっているなど無ければ、今の時間帯でも問題ないと判断してよいと思います。
しっかりとリズムができてくるのは3回食に慣れてきたころ完成しますので
それまではお子さんのペースに合わせて無理のないように進めてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 11:39