離乳食始めるじき【管理栄養士に相談(育児中)】
りーまま 2018/12/08 15:42
こんにちわ。今5ヶ月はんの子供を育ててます。もうそろそろ離乳食を始めようとおもってるんですが、まだ首がきちんとすわってないような気がするんですが6ヶ月すぎてしまうと遅すぎですか?すわってないときちんと飲み込めないと何かで読んだきがしたので、今どうしたらいいのかわからず…始めての子育てなのでわらないことばかりです。
年が明けると6ヶ月すぎてしまうので今年中にいそいで始めた方がいいですか?よろしくお願いします。(^-^)
• [管理栄養士]
りーままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月半のお子様の離乳食の開始時期についてのご相談ですね。
やはり、首がきっちり座っていないと、離乳食を始めたとしてもうまく進まない場合が多いです。 首の座りの他に、●支えてあげると座った姿勢が保てる、●食に興味を示す、●スプーンを舌で押し返す事が少なくなる、などの様子が見られてきたら、離乳食のはじめ時とされます。
発達には個人差がありますから、急いで始められてなくても良いですよ。
6か月中ぐらいに始められれば良いとされますから、年明けの開始でも問題ありませんよ。
今は、大人の方が食事をしている姿をたくさん見せてあげて、食への興味を沸かせてあげる様にしてみてはいかがでしょうか?
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/10 13:21