体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こば 2018/12/08 20:20
体重が増えすぎて困っています。
元々55㌔に対し、今現在は68㌔になってしまいました。
妊娠初期から食べづわりで食べないと気持ち悪くなり、初期の頃から体重は増えています。
そして中期に入ってからも食べる量は減る所かお腹が空いてついつい食べてしまいます。
抑えないといけないとわかっていながらお腹空くとイライラするので我慢ができません。
散歩に行くのも全然していません。
量が少なくてもすぐにお腹がいっぱいになる料理などありませんか??
運動もしっかりしようと思います。
• ちなみに今7ヶ月に入ったところです。
こば 2018/12/09 19:29
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重管理でお困りなのですね。
妊娠前から+13㎏とのことなので、妊娠前のBMIが標準であっても少しペースは早いようですね。
体重がふえすぎてしまう方の食事内容は
炭水化物(ご飯、パン、麺、いも類、甘いもの)はできるだけ控えていただき
タンパク質(肉魚卵豆類)を最低片手1つ
が理想的となります。ですので魚の切り身1枚では不足していると考えられるため
プラス卵や豆腐などを足す必要が(毎食)あるのです。
今の食生活と比較してみていかがでしょうか?
もし足りないようであれば、しっかりとタンパク質を食べてその分炭水化物を減らすところから試してみてくださいね!
また、今の季節は汁類が日持ちしますので
肉や豆腐、きのこやこんにゃくをたっぷりいれた豚汁や
鶏肉や豆、野菜をたっぷりいれたミネストローネなどを作り置きし
まずそれをしっかりと2杯くらい食べてから、タンパク質を食べていただくと
主食がなくても満足できると思います!
是非お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 10:55