久々のミルクでアレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
めい 2018/12/09 01:28
こんにちは。
生後六ヶ月の息子です。
五ヶ月すぎたあたりから離乳食を始めています。
完母なのですが、先日実家で預けてもらったときに、ミルクを飲ませたら口のまわり、ほっぺ、おでこが赤くなったそうです。
本人は50ccほど飲んでやめたそうです。
私が帰ったときには、赤みは消え母乳をゴクゴクのみ、その後も元気です。
新生児の時に飲んでいたミルクですが、同じミルクでもアレルギー反応ってでるのでしょうか?
離乳食でミルクをそろそろ使ってみたいなと思っていた矢先でした。
また、かぼちゃもほっぺが荒れるので二週間以上お休みしています。
再開して試してもよいでしょうか?
• [管理栄養士]
めいさん、こんにちは。
6か月のお子様のアレルギーについてのご相談ですね。
新生児の時と同じミルクとの事ですが、少量ではアレルギー症状がでないけど、量を増やすと症状が出る場合はあります。
その日は、他の食材は口にされましたか? 数時間たってからアレルギー症状が出る場合もあるので、その日の離乳食の内容も振り返ってみて下さいね。
かぼちゃについては、2週間お休みされているのですね。
ミルクについてもかぼちゃについても、少量ずつから試してみて、また同じ症状が出た場合は、医師に相談される事をお勧めいたします。
その際は、ミルクとかぼちゃは別日で試してくださいね。
もし何かのアレルギー反応があった場合でも、医師の指示のもと食材に慣れさせていく事で、改善する場合があるので、極端な食物除去はせずに様子を見られて下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/10 13:50