離乳食をいくらでも食べたがります【管理栄養士に相談(育児中)】
ちい 2018/12/09 07:42
ちょうど1歳になる男の子を育てています。私が妊娠したことにより、11ヶ月から授乳をやめました。すると、今まであまり食べてくれなかった離乳食をよく食べてくれるようになり、体重も8ヶ月の時から増えていなかったのがここ1ヶ月で200g増えました(体重は平均より少し下回るくらいで、成長曲線の適正範囲内には入りますが痩せ型です)。しかし離乳食をよく食べられるようになったのは良かったのですが、いくらでも食べたがるようになってしまい、食後には必ず愚図ってしまいます。いつも少し多めにあげたり、おやつで赤ちゃんせんべいや果物、パンなどをあげているのですが、どの程度まで増やしていいのかが分かりません。
1日3回の離乳食は、ごはん100g、野菜50g、たんぱく(魚肉)20gであげています。おしっことうんちは毎日よく出ていると思います。
今後、食事量はこのままでいいのでしょうか?それとももっと増やしても良いですか?もし増やしていいのであればどれくらいまで増やしてもいいのかお伺いしたいです。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ちいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんの食事量についてのご質問ですね。
授乳をやめてお子さんの食べる意欲がわいてきて、もっと食べたい気持ちが前のめりにあらわれてますね。痩せ型のお子さんとのことで、今がぐんと成長する時期なのかもしれませんね。
とてもよいと思います。
12ヶ月以降の目安量の食事量を現在摂取されているご様子ですので、とりあえずは様子をみていただくのがよいかと思います。
かわりに、満腹感をお子さんに味わってもらえるように、歯ごたえのある食材をだしてあげてみてください。
良く噛んで食べる習慣をつけるためにも効果的です。
また、おやつに出されているパンやふかし芋など少し腹持ちのよいものをあげるのもよいと思います。
まだ、満腹中枢が未熟な為、どれだけあげていいのか難しいですよね。定期的に成長曲線のカーブを確認してあげてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/10 14:01
• お答えいただきありがとうございます!離乳食はそのままで、おやつをしっかりとあげて様子を見てみたいと思います。
ちい 2018/12/11 07:39