しらす【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆま 2018/12/09 09:41
こんにちは。お世話になります。
離乳食のしらすなのですが、しらすにオレンジの部分があるのですが、離乳食として食べさせても大丈夫でしょうか?
今、子どもは7ヶ月です。
• [管理栄養士]
おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
しらすのオレンジ部は、カニやエビなどの甲殻類のプランクトンによるものだそうです。旨み成分が多く甘さもあるので、アレルギーのない大人の方が食べるのは問題はありません。
ただ、カニとエビは特にアレルギーの特定原材料として指定されている食材になるので、含まれている量は微量ですが、離乳食に使用する際は、オレンジ色の部分がな無いしらすを使用したほうが安心かと思いますよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/11 08:09
• お返事いただいてありがとうございます!
オレンジの部分はプランクトンなんですね。
アレルギーのことは怖いので、オレンジ部分がないものを食べさせようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
ゆま 2018/12/11 19:18