1歳 ケーキ【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/12/09 13:31
来月で息子は1歳になるので、
食パンとヨーグルトを使ってケーキを作ろうと思っています。
朝か昼か、いつ食べさせようか?
副食はどうしようか? 悩んでいます。
ケーキはケーキで食べさせて、
副食は別で食べてさせようかと思いますが、
管理栄養士さん的には、どうでしょうか?
• [管理栄養士]
しょこたさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
息子さん1歳になられるんですね。おめでとうございます。
しょこたさんの手作りケーキ息子さんも喜んでくれると思います。
ケーキをいつ食べさせたらよいか?副食はどうしたらよいかのご質問ですね。
私であればになりますが、ケーキは小さめにつくり、少なめにした食事の後か、おやつの時間に食べさせようかなと思います。
というのも、ケーキですので、ご飯ではないよと位置づけてあげられるかなと思うからです。
とはいえ、使用しているものは普段の離乳食に出てくる、食パン、ヨーグルト、果物だと思いますので、一回の食事にしてしまっても問題ないと思います。
副食を作られるのであれば、お野菜を使ったものがよいかと思いますよ。
素敵な1歳のお誕生日を過ごしてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/10 19:37
• コメント、ありがとうございます。
もしおやつにくれるとしたら、
普段の食事量の半分とかにすればいいですか?
しょこた 2018/12/11 15:21
• [管理栄養士]
しょこたさん、こんばんは。
普段の食事の半分いいと思いますよ。
息子さん喜ばれるといいですね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/11 22:52