片栗粉の加熱の有無について【管理栄養士に相談(育児中)】
ほとんどワンオペ 2018/12/12 10:03
いつもお世話になっております。
離乳食でおやきを作る際にレシピを見ると片栗粉を使用していますが、中には焼かずにそのままでも食べられると言う物もありました。
調べてもそれぞれ意見があるのでこちらでもお伺いしたく相談しました。
離乳食での片栗粉は加熱しなくても食べられるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
片栗粉のご質問ですね。
和菓子のまわりに、くっつき防止のため片栗粉をしていて、そのまま食べますが、少量です。
片栗粉をはじめ、小麦粉などのでん粉はそのままでは消化の良いものではありません。やはり、加熱は必要です。特に離乳食ではとろみや、粘度を付けるために使うと思うので、よく火を通してくださいね。
電子レンジでもいいですが、混ぜながら何回か加熱してみてください。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/12 21:41
• 岡安さん
どうもありがとうございました!
加熱して食べさせてみます。
ほとんどワンオペ 2018/12/12 21:54
• カボチャのおやきを作ったら食べてくれました。
今日はお昼ごはんにさつまいものおやきを作りましたが、息子が途中で寝てしまったのであげられませんでした。
私が時間がたったものを試食しましたが、凄く硬くて昨日とは全然違いました。
水を少しかけてレンジで温めてためてみましたが、昨日とは全然違いました。
作るのに時間ががかるため冷凍保存してストックもしたいのですが、出来立ての柔らかさとは程遠いものなのでしょうか?
よくおやきの冷凍ストックを目にしますが、硬いですか?
昨日のものは、バナナくらいの柔らかさで良かったのですが‥。
また、さつまいもでつくったので、それで違いがでたのでしょうか?
ほとんどワンオペ 2018/12/13 14:26
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、お返事遅くなりすみませんでした。
お焼き、美味しそうでいいですよね。
片栗粉が冷えてしまうと硬くなりやすいですね。
出来たてを食べるときは良いと思いますが、冷凍される場合、小麦粉が大丈夫なら、小麦粉で作られたほうが良いかと思います。
かぼちゃかさつま芋かの違いはあまりないかと思います。
片栗粉などのでん粉は熱を加えると、柔らかく消化しやすくなります。(糊化といいます)しかし、温度が下がると変化して硬く消化が悪くなってしまいます。(老化といいます)
冷凍ご飯などはしっかり温めると、また食べられるようになりますが、片栗粉はでん粉そのもので老化が強く、温め直す時に水分を足したとしても混ざっているわけでなく、温度もある程度ないと焼き立てのようにはならないのかと思います。
お好み焼きのようであれば、うまくいくかとは思うのですが、お子さんの月齢に合わせてみて下さい。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/17 13:24