一歳 食事【管理栄養士に相談(育児中)】
のりこ 2018/12/12 14:32
一歳8ヶ月になる息子の食事について相談です。この1、2ヶ月の間、今まで食べていたおかずなどを食べなくなりました。鶏挽肉のワンタン、ハンバーグ、肉団子、麻婆豆腐、キーマカレー、チーズ、蒸しパン、薄味の子供向けにしています。離乳食開始からよく食べる子で、保育所でも幼児食を出してもらい、よく食べてると聞いています。土曜日のお弁当も食べて帰ってきます。
ご飯、納豆、ヨーグルト、魚は変わらず食べ、味噌汁は食べたり食べなかったり、、、ブロッコリーが好きなのですが、塩を入れずに茹でると食べません。
先月二人目を出産し、赤ちゃん返りをしているのかなとも思いますが、栄養が偏っている気がして心配です。
• [管理栄養士]
のりこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様のお食事の偏りについてのご相談ですね。
先月2人目のお子様をご出産されたのですね。おめでとうございます。
お母様のお身体もまだ回復時期のお辛い状態ですよね。上のお子様も、まだまだお母さんに甘えたい時期なので、赤ちゃん返りをする事で心と体のバランスを保っているのだと思います。下のお子様がお昼寝している時など、たっぷり甘えさせてあげて下さいね。
また、この頃は自我が芽生え始め自己主張をしたい盛りなので、偏食も一時的な事が多いです。お母様も上手に食育され、今まで良く食べてくれていた子なので、少し様子を見られて大丈夫ですよ。
今は食べてくれるもので、主食・主菜・副菜を整えるようにしていただき、食べられなかったものをおやつの時間に与えるなどして、1日のバランスを整えると良いですね。
ブロッコリーも塩茹でして構いません。全体の食事の塩分量を大人の2~3倍程度の薄味であげていただければ大丈夫です。
またお母様の余裕がある時だけで構いませんが、一緒に調理をする事で食への関心が湧き、食べてくれることもあります。 レタスをちぎったり、ブロッコリーを小房に分けたり、食器を並べてもらうだけでも良いです。「〇〇ちゃんが手伝ってくれたから、お食事美味しいね~」などと声掛けしていただき、食への興味を持たせてあげて下さいね。
お母様もお身体がとても大変な時だと思います。 できる範囲で少しずつ試されてみて下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/13 07:57