夜の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃ 2018/12/12 21:10
一歳一ヶ月の娘がいます。朝昼は食べる量は平均目安量よりははるか少ないと思います。午後のオヤツくらいから食欲がでてきて、夕飯も朝昼に比べたらある程度の量を完食してくれます。夕飯を6時に済ませ、お腹いっぱいになり終わらせるのですか、また8時頃お腹すいて何か食べたいアピールをしてきます。今は少し食べさせちゃってますが、ダラダラ食べる癖になりそうなのと、寝る前に食べさせちゃってるのでやめた方が良いのかなと悩んでます。
授乳は寝る前に一回飲んでますが、そんなに母乳もでなくなってきているので、物足りなそうです。
8時頃に軽食をあげないと、夜中何度も泣いて起きてしまいます…。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
りぃさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
夕食後の間食についてのご質問ですね。
現在20時時頃に何か食事を取られているようですが、りぃさんのお考えのように、寝る前の食事は避けていただいた方がよいと思います。
寝る前の間食が、空腹のリズムを作れず、翌朝の食事量を減らしてしまっている原因になっていることも考えられます。
寝る前の授乳で物足りなさを感じてしまい、夜何度も起きてしまうとりぃさんもお疲れになってしまうと思います。
食事量も少なめでしたら、足りなかった分を補う感じで、寝る前の授乳にミルクを足していただくのはどうでしょうか?
ミルクの方が、消化がよいので、お子さんに負担をかけにくいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/13 21:58