便秘になりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみるく 2018/12/13 21:31
はじめまして。5ヶ月の女の子の母です。
先週の金曜から離乳食をスタートしましたが、便が出ず…綿棒浣腸をしたら出血してしまいました離乳食スタートして4日目、お腹をマッサージしたら便が出ましたが、それからまた出なくなりました。食べたものは市販のお湯を入れて作るお粥だけで、他は母乳を飲んでます。食べ物などで便秘を改善できたりしませんか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めぐみるくさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
便秘なってしまい、心配ですね。
離乳食を始めたばかりとの事。母乳以外のものがお腹に入ってきたので、お腹もいつもと違う反応になったのかもしれません。1日、2日便が出なくても、苦しがらずご機嫌が良ければ様子をみても大丈夫ですよ。お腹のマッサージはスキンシップにもいいですね。
離乳食を進めるなかで、さつまいもやじゃがいものペーストを入れると食物繊維が多めですし、みかんなどの柑橘類は排便を促してくれたりします。
母乳しっかりと飲ませて、水分が少なくならないようにもしましょう。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/14 14:18
• わかりましたマッサージ、母乳たっぷりですね✨それに加え、さつまいも、じゃがいも、みかん等与えてみます✨返信ありがとうございました❤️
めぐみるく 2018/12/14 21:00