離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
きりん 2018/12/14 14:52
9ヶ月の男の子を育てています。現在、歯が前歯上下2本ずつ生えています。離乳食は5ヶ月からスタートしました。
今朝、鮭をほぐして5倍がゆに混ぜて食べさせたのですが、鮭だけ飲み込めずお口にたまっていました。少しとろみをつけてあげたのですが、それでも飲み込めないみたいでした。お口はもぐもぐしています。鮭だけに限らずブロッコリーなどもお口に残ってしまいます。吐き出す事はないのですが、たまにオエッとなります。
なぜでしょうか。
• [管理栄養士]
きりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、鮭やブロッコリーなどは食べずらいご様子なのですね。
もぐもぐは出来ているとの事で、口腔発達としては良い段階だと思います。
離乳食中期の7~8カ月頃は、舌と上あごで食べ物を押しつぶしてもぐもぐする事を学びます。
離乳食後期の9~11カ月頃には、舌を使って食べ物を奥の歯ぐきへと運び、歯ぐきで食物をすりつぶしてかみかみする事を学んでいきます。
きりんさんのお子様は、離乳食後期のかみかみする事を学んでいる段階であると思います。この頃は奥歯はまだ生えませんが、だんだんと歯槽骨が発達して、歯茎の幅が広くなってきます。その発達で食べ物を上手にすりつぶしてかみかみする事を覚えていきます。
歯茎の発達が進んでいく事で、鮭やブロッコリーなど繊維質があるものもだんだんとすりつぶせるように発達してきますので、現在は様子を見て頂いて大丈夫ですよ。
食材はバナナ程度の指で簡単に押しつぶせる固さにし、繰り返しあげる事で口腔発達は促されますので、興味がありそうでしたら手づかみ食べも取り入れながら、ゆっくりと進まれて下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:20