2歳8ヶ月 食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
アロマシャンプー 2018/12/16 08:54
また相談させてください。
2歳8ヶ月の男の子、1歳前から元気に保育園へ通っています。
ここ半年ほどから徐々に食が細くなり、最近では、この子一体何で動いてるの??と思うくらい食べません。
1回の食事量は子供用の茶碗1/2~1/3または1口
おかずは好きなゆで卵は1個食べますが
他の卵料理はほぼ食べず。
肉や魚はほぼ1口。汁物は豆腐や野菜の具のみ。
ごはんは食べないのに、果物ばかりほしがります。
白米をおにぎりにしたり、ふりかけをかけたり、お粥にしたり、パンにしてみたり…ダメです。
幼児用のシリアルをヨーグルトに混ぜても食べず。
料理がストレスなくらい嫌いなので、レパートリーも少なく、フルタイムでワンオペの合間に手作りしても捨てる事が多くて、本当に嫌になります。
保育園ではスローペースでも完食するそうです。
2歳7ヶ月の時の身体測定では身長89.2cm体重12.6kgでした。
2月から1kgしか増えていません。
元気はとてもあり、こちらがヘロヘロになるくらい無限な体力な感じです。
どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…。
このまま食べなくても大丈夫なんでしょうか。
果物ばかりでも良いのでしょうか…。
• [管理栄養士]
アロマシャンプーさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳8ヶ月の男の子が食事を食べていないことが心配なのですね。
まず、身体測定の結果からみる限り、標準的な体型といえると思います。
2歳~3歳の間に1年間で体重は2kg程度増加すると言われています。
アロマシャンプーさんのお子さんのように少食であったり、運動量が多い子であれば、もっと少ないこともあると思いますよ。
元気に保育園に通われてるとのことですので、極端に足りないというわけではないと思います。
保育園で完食されるのであれば、ママに対する甘えもあるのではないでしょうか?
果物の量や時間はいかがでしょうか?
果物あげる時間は食事前をさけていただき、「ご飯食べられたら食べようね。」とご飯の後のお楽しみという習慣をつけていただくのがよいと思います。
食事の量は少なくても、ご飯、お肉やお魚、汁物から野菜としっかりとれていますよ。
せっかく作った料理を食べてもらえなくて、捨てるのが多いと本当に悲しくなりますよね。
お子さん用にまずは食べきれる量をよそってみるのはいかがでしょうか?
食べ切れたら、たくさん褒めてあげてくださいね。
その後、おかわりあるけど食べる?と聞いてみてください。
食べきったら、ママが褒めてくれるという体験をして、食事楽しい。ママも喜んでる→また頑張って食べようとお子さんが思ってくれればいいですよね。
今は少食でも、あるとき突然食べる量が増えたり、元気に成長しているお子さんたくさんいらっしゃいますよ。
長い目で見守ってあげてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/18 22:44