妊娠糖尿病ですが体重が増えない妊婦の食事について。

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病ですが体重が増えない妊婦の食事について。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 4

ID: 36050

suzu 2018/12/17 07:42

妊娠糖尿病院ですが体重が増えない妊婦の食事について。

現在8ヶ月(31週)の初産婦です。
妊娠前160cm44kg、妊娠初期つわりで1kgほど落ちましたがその後体重変化がほとんどなく
6ヶ月(20週)の時44.3kg。その時点で体重が増えていなさすぎることを指摘されました。

7ヶ月(24週)の時にうけた50gブドウ糖負荷試験でひっかかり、75gの再検査時に二時間後血糖の数値でオーバーし(153mg/dlとギリギリアウトでした)妊娠糖尿病と診断されました。

自宅で三日間、食前・食後血糖値を調べたところ二時間後血糖が120を超えることが少なかったため食事で対処していくことになりました。
その時の食事内容の写真添付しています。

炭水化物を少し減らし(白米ですと80gほどは食べています)
砂糖をラカントに変え、たんぱく質や野菜をたくさん摂るようにしたくらいで、食事量はあまり変えていません。
検診のたびに測る血糖値は順調なのですが、体重が増えないことを指摘され困っています。

現在8ヶ月(31週)で妊娠前から+1.7kgです。
今の所赤ちゃんは成長曲線ぴったりと言われていますが、前回の検診でこのままお母さんの体重が増えないと赤ちゃんの成長を妨げてしまう傾向があるので、間食をしてでももうすこし体重を増やしていってください!と言われました。

ですが、妊娠糖尿病ということもあり何を食べていいのか困り果てています。
また、妊娠前から間食の習慣がほどどなく、一日二食の生活から妊娠発覚後一日三食に変えたこともあり間食をするタイミングが難しいです。

個人的には赤ちゃんがきちんと成長してくれているのであれば母体の体重増加が無くても問題ないのでは?と思いますが、検診のたび医師や看護師さんに体重が増えないことを指摘され困っています。

どのように管理していったらいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    妊娠糖尿病の診断を受け食事療法中なのですね^^

    体重が増えないとのことですが
    糖質管理の食事をしていただくと、体重が増えてこないかたは比較的多くいらっしゃるのですが、suzuさんの場合は妊娠前BMIが18をきっている痩せ形ですので
    分娩し約4㎏の体重が低下することを考えると
    母体に負担がかかるというリスクもあると思います。

    メニューを拝見しましたが、ほぼ毎食蛋白源が入っていて良いメニューですね^^

    ここにもう少し体重を増加させるくらいのカロリーをあげていく必要がありますので
    たとえば炒め物の時は質の良い油(オリーブオイル・バター・ラード・亜麻仁油・えごま油・ココナッツオイルなど)を多めに使用してみたり
    豚バラなど脂質の多い部位を使って具だくさんの豚汁を作るなどされてみるのはいかがでしょうか?

    また間食に関しては血糖値に影響のすくないもので、なおかつ蛋白源であるものですので、たとえば味付け卵を1個マヨネーズを食べてみたり、納豆に亜麻仁油をいれて食べてみたり、、、つまみコーナーにあるものは、比較的低糖質高たんぱくなものがありますので、お口に合いそうなものを食べてみてくださいね!

    またもしインスタグラムなど利用されていたら、私のインスタグラムでも
    理想的なお食事など投稿してますので宜しければ参考にしてくださいね^^
    https://www.instagram.com/manicoyura/

    どうぞお大事にしてください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/12/19 09:20

    ID: 349501

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    低糖質高タンパクなものを選んで間食に取り入れて残り2ヶ月過ごしていこうと思います。

    suzu 2018/12/19 11:02

    ID: 349526

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)