産後の便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2018/12/18 14:33
産後に母乳育児のせいか不規則な生活のせいか便秘になってしまい、酷い切れ痔になってしまいました。酸化マグネシウムを処方されて朝昼晩1錠ずつ飲んでおり、今は毎朝お通じがあります。しかし、毎日出ているのにどうしてもはじめの方だけが硬く、いつまでも切れ痔が治らない状態です。最初の方以外は硬くないのですが…水もたくさん摂るようにしていますが、尿の量が増えるだけで便の状態が変わりません。他にはオリーブオイルや味噌汁、ヨーグルトなど試しています。それ以外で何かいい方法はないでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
産後の便秘つらいですよね。
いろいろ試されているようですが、
食物繊維の多い食材をとっていただくのはどうでしょうか?
例えば、
白米→玄米
食パン→ライ麦パンに変えていただいたり、
食材として、いも類、豆類、きのこ類、海藻類、ごぼうやレンコン等の根菜類を使っていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/19 22:04