手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かっちゃん 2018/12/18 16:37
もうすぐ1歳になる女の子の母親です。
1ヶ月ほど前から、手づかみ食べをしています。
りんごのスティックや人参のスティック、さつまいものスティックくらいで、したりしなかったりでしたが、そのときはまだ少しずつカミカミモグモグしていました。
もともとハンバーグなどを作っても汚されるのが嫌で、スプーンで食べさせていました。
最近、鶏ひき肉のハンバーグを作って娘の手前に置いたら、手づかみをして食べました。
でも、食べたいという思いが強くて、口に入れるだけ入れて、オエっとなってしまい、結局それからはハンバーグをスプーンで割いて食べさせています。
りんごも同様です。
あまり小さくせず、大きめであげますが、だんだんなめているとりんごも溶けてきて、小さくなり、細くなり、そして一気に口に入れてしまいます。
オエーっとなるので、急いで口から出したりすると、ものすごい怒ります。
でも本には手づかみ食べは頭を刺激して良い!と書いてあります。
だから、できれば手づかみさせたいです。
うちの子のような感じだと、どうすればいいのですか?
• [管理栄養士]
かっちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
りんごのスティック、人参のスティック、さつまいものスティックなどを用意されて、お子様に手づかみさせてあげているのですね。手づかみメニューとしては良いと思います。
手づかみ食べは、目と手と口の協同運動です。手づかみ食べを存分にやらせてあげることで、食べる意欲が生まれ、フォークや箸、食器を上手に使えるようになってきます。
かっちゃんさんのお子様は食べる意欲があって、口に上手に運べているご様子ですね。協同運動が獲得されてきているので、とても良い段階かと思います。
食べ物を口に押し込んでしまい、オエっとなってしまうとの事ですが、実はこの経験も発達段階では無駄では無いことなのです。口に詰めすぎたり、食べこぼしたりしながら一口量を覚えていく時期なので、誤嚥しないよう見守りながら、水分の多いものを大きめに切って練習させてあげると良いです。
大根や人参などを柔らかく煮て、前歯でかじり取らせてあげる様に援助してあげてください。自分でかじりとる事で、オエッとならない1回量をだんだんと覚えていきます。
1回量のかじりとりができる様になったら、ハンバーグや食パンなど水分の少ないもので同じように練習させてあげてください。
前歯でのかじりとりと奥の歯茎でのかみかみ運動が発達してきたら、手づかみ食べも上手になってきますので、焦らず見守ってあげてくださいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 23:41