離乳食の献立について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぬこ 2018/12/18 20:50
いつもお世話になっています。
離乳食の献立のことで教えてください。
もうすぐ10ヶ月の男の子がいます。
今3回食に進みこの頃ようやく食べてくれるようになりました。
今は5倍粥とおかず(魚やお肉と野菜を煮たもの)と時々バナナなど果物です。
おかずを今は野菜とお肉や魚は一緒に煮て味の違うものを2.3種類冷凍ストックしていますが、野菜とお肉や魚は別々のほうがいいですか?
色々見ると野菜やお肉、魚のグラム数が載っているのでそれを目安のほうがいいのかなと思ったのです。
また果物なのですが、バナナ以外に冷凍しやすいものやつかみ食べしやすいものはありますか?
• [管理栄養士]
ぬこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食がだんだんと増えてきている時期なのですね。
3回食へと進まれ、良い段階ですね。
離乳食の調理法について、野菜と肉と魚は一緒でも大丈夫ですよ。目安量は、あくまでも1回に使用する量になります。例えば、たんぱく質を肉と魚同時に使用するのであれば、合わせて15g程度にして頂ければ問題ありません。
果物は、旬のものを選ぶ事で栄養価が高いものを摂取できます。今の時期ですと、りんごやみかんなどはいかがでしょうか? どちらも非加熱であげて頂いて大丈夫ですし、手づかみ食べにもおすすめです。 りんごやみかんは常温でも保存がきくので、あえて冷凍にしなくても良いと思います。
冷凍で市販されている、ベリー系なども解凍してからヨーグルトなどに混ぜてあげても良いですね。いろいろお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/20 15:24
• お返事ありがとうございます。
そうなのですね‼︎
りんご生であげたことはなかったのであげてみます^^
あと今はパン粥なのですが生のままあげても構いませんか?
いつも似たようなメニューになりがちなのですが(なるべくお肉と魚交互に出すようにはしています。)問題ありませんか?
手づかみの野菜スティックを作ろうと思うのですが大きさや硬さがよく分からずいつもつかみにくいふになふにゃなものになってしまいます。
掴める程度の大きさならあるで大きくてもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ぬこ 2018/12/20 18:05
• [管理栄養士]
ぬこさん、再度ご質問ありがとうございます。
パン粥を生であげるというのは、パンだけをそのままという解釈でよろしいでしょうか? だんだんと噛む力もついてくる時期だと思いますので、お子様の口の発達を見て頂く必要がありますが、離乳食をかみかみしている様子があれば、パンもそのままあげて頂いても大丈夫だと思います。細長く切ると手づかみ食べにも良い食材ですね。ただ、水分が少ないものは、誤嚥に気をつけて見守ってあげて下さいね。
牛乳はまだそのままあげるのではなく、温めて離乳食に使用して下さいね。飲料として飲めるのは1歳を過ぎてからになります。
肉と魚を交互に出す様に工夫されているのですね。素晴らしいと思いますよ。
肉や魚の種類を増やせば、同じたんぱく質でもちがった味と食感が味わえると思います。また、卵や大豆製品もとても良いタンパク源になり、鉄分補給にもなりますのでお勧めです。
野菜スティックですが、固さはバナナぐらいです。歯ぐきでつぶせるくらいの固さにしていただければ、大きくても大丈夫です。大きいものは、前歯で噛みちぎって1口量を覚えていきますので、手づかみ食べはたくさん経験させてあげると良いですね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/21 10:30
• お返事ありがとうございます^^
そのままあげていいのですね‼︎手づかみもよくしたがるのであげてみます。
野菜スティックも色々試してみます^^
ご丁寧な回答ありがとうございました
ぬこ 2018/12/22 06:26