離乳食の味つけ、姿勢について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/12/19 18:55
いつもお世話になっております。11ヶ月の娘の離乳食のことについてです。一時保育を利用し何度か保育園に預けているのですが、その時はおやつもお昼ご飯も完食し、早くちょうだい。といった感じのようで、保育士さんからは食べるのが好きなんだね、と言われるくらいです。しかし、家では全くそんなことはなく、食べムラが多いです。給食は、恐らく味も薄くついているのと、家では食べないようなメニューだったりするのかなと思い、味つけも少し工夫してますが、やはり食べムラも多く、食べる量も最近は100㌘前後のことも増えてきました。あと保育園と違うことは、椅子で食べるくらいかなと思います。家では、机に取り付けるタイプの椅子を使用してます。やはり、足が浮いた状態では何か食べにくかったりするのでしょうか。この時期は、食べムラも出てくるのは仕方ないのかもしれないですが、食べなさすぎて困ります。どうしたら、よいでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食べてくれないことがあると、心配になってしまいますよね。
機嫌がよく具合も悪いようでなければ、様子を見てもいいように思います。長引いて体重が減るようなら、もちろん心配ですが、家では食べないのに保育園ではよく食べる事はよくあります。お母さんがの作るものがどうだとかでもないので、安心してくださいね。保育園でたくさん食べてきたら、おうちではあまり入らないかもしれません。帰って来ると遊び疲れて、食べられないのかも。
保育園に行くことで、生活、食事の時間やタイミングが変わるのもあるかもしれませんね。
食べるとき姿勢ですが、足底が床や板についていない状態はあまり良くありません。落ち着きがなくなったり、食べることに力が入りにくくなるようです。
今お使いの椅子の下に、足がつける丁度良い高さの台などがあれば、置いてみてください。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/21 23:19
• コメントありがとうございます。やはり足底がつかないのはよくないんですね。台を置くなどして工夫してみたいと思います。
まき 2018/12/22 02:17