離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2018/12/24 10:59
こんにちは。いつもお世話になっております。
今6か月半の娘がおり、離乳食を始めて1か月が経ちました。
始めは10倍粥を受け付けず、5倍粥ほどの固さでこしたものをお昼に小さじ3~4ほど食べてくれていました。
離乳食を始めて半月経ったころ、小児科の離乳食教室に参加したところ、[午前中に食べさせる][5倍粥をこさずに粒が残っている状態で噛むことを覚えさせた方がいい]と言われ、10時ごろ(朝のお昼寝後)こさずに与えたところ、咳き込んで戻してしまうことが何回かあったため、また粒のないこしたものに戻しました。
しかし、前ほど食べてくれなくなり、1回に小さじ2くらいしか食べてくれません。
食べ始めは口を開けるのですが、4さじ目くらいから
嫌がります。
なので朝寝後とお昼に少しずつあげています。
吐き戻した苦しさを覚えていて、食べるのが嫌になってしまったのでしょうか?
離乳食を始めて1か月が経つので、そろそろ2回食にする頃だと思いますが、食べる量が少なくても
回数を増やした方がいいのでしょうか?
また、どうしたら食べてくれるようになりますか?
次へのステップアップのタイミングがわからないので
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食がそろそろ1カ月が経つ頃で、ステップアップのタイミングについてのご相談ですね。
離乳食教室で、粒状を勧められたとの事ですが、個人差があり、1カ月経った頃から粒状を食べられるお子様もいれば、ペーストを継続したほうが良い場合もあります。
ちっちさんのお子様の場合、ペースト状をすぐに粒状にするのではなく、ペースト状より水分を少なくしたジャム状を試されて段階を踏んだら良いかと思います。ジャム状とは、粒のない状態にすりつぶした後に、水分量を加減して、ジャムがポタポタと落ちる程度にしたものです。
ジャム状に慣れさせて上手にごっくんできる様になって来たら、少しずつ粒を残してあげるようにしてください。
野菜は試されましたか? お粥を食べなくても野菜なら食べる子もいたり、だし汁で旨みをプラスする事で食べる様になったりもします。
この頃は、食べる量が少なくても心配はいりません。小さじ2でもごっくんの練習は出来ていますので、良い段階ですよ。食べない時は無理強いせず、楽しい雰囲気で進まれて下さいね。拒否が強い場合は、離乳食をお休みしても良い時期ですので、食べない事に注目せず、食べられる食材を見つけるという視点で、色々な食材に触れさせてあげて下さい。
2回食へのステップアップですが、7か月に入ってからでも遅くはありません。今は段階を踏んで、ジャム状に慣れさせてあげてから、2回食へと進まれると良いと思います。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/26 08:12
• 久野さん
コメントありがとうございます。
野菜はじゃがいも、さつまいも、にんじんなど
7種類ほど食べさせました。
だし汁で煮たりもしましたが
あまり食べはよくないです。
ベビーフードも試してみましたが
変わらなかったです。
やはりうちの子には、粒状は早かったみたいですね。
ジャム状にして試してみようと思います。
今は量が少なくても心配いらないのですね。
安心しました。
これから色々食べさせて、好きなものを
探してみたいと思います。
ありがとうございました。
ちっち 2018/12/26 14:40
• [管理栄養士]
ちっちさん、お返事ありがとうございます。
野菜も7種類も試されているのですね。いろいろな食材を体験させてあげてこの頃の離乳食の役割は果たせているかと思います。
少しずつ豆腐や白身魚といったようなたんぱく質も取り入れても良い時期ですので、ジャム状に慣れさせてあげながら、色々試してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 00:00
• 久野さん、ありがとうございます。
全然食べてくれないので、焦ったり心配したりしていましたが、久野さんのアドバイスで
とても安心しました。
これからは焦らず、種類も増やして
色々試してみます!
本当にありがとうございました。
ちっち 2018/12/27 20:23