離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/12/25 09:09
いつもお世話になっております。11ヶ月半の娘についてです。最近やっと食欲が戻ってきてよく食べるようになってきました。ご飯は100㌘、野菜40㌘程度、たんぱく質は15~50㌘(大豆類の時50㌘、それ以外15~20㌘)をあげてるのですが足りないと怒るときもあります。その時は、バナナやみかん、さつまいもなどを20㌘ほどあげたりしてます。糖分も気になるため、今まではあまり果物はあげてなかったのですが来月から保育園にも行くので少しずつあげるようにしてます。かさまし出来るレシピなどは、ありますでしょうか。毎回、豆腐類などあげるわけにもいかないので、どうしようかと迷います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月半のお子様について、離乳食を良く食べてくれるのですね。
お子様の身長・体重は成長曲線に沿った伸びをしていますでしょうか?
離乳食の1回量については多すぎず、おおよそ目安量で良いと思います。
成長曲線に沿った伸びをしていて、おかわりして食べたそうにしていれば、主食や野菜類を中心におかわりして頂いても大丈夫です。 果物やさつまいもなども、ビタミンミネラルを補えるので良いと思いますよ。もうすぐ1歳になるので、炭水化物を増やす場合は、ポテトフライやコーンフレークやオートミールなどもお勧めです。
体重増加が気になる場合は、炭水化物は増やさずに、野菜類を増やしてゆっくり良く噛んでたべる事で教えて頂くと、満腹感を得られやすくなります。
お子様に合ったものでお試しいただければと思います。宜しくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 08:32
• コメントありがとうございます。娘は、成長曲線の下のギリギリですが緩やかに体重は増加しています。果物やさつまいもは喜んで食べてくれるので足りなさそうなときにあげようと思います。今は、果物は毎日はあげないようにしているのですが、量が多くなければ毎日あげても大丈夫でしょうか。あげるとしたら、バナナやみかんになるのですが、どれくらいの量を1回にあげてもいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
まき 2018/12/27 08:54
• [管理栄養士]
まきさん、お返事ありがとうございます。
成長曲線ギリギリでもお子様に沿った伸びであれば問題なさそうですね。
炭水化物や果物・野菜などをプラスしてあげて頂いて大丈夫です。
果物やさつまいもは喜んで食べてくれるのですね。
果物も毎日あげられて大丈夫ですよ。 1日量目安は、バナナは1本程度、みかんも1個程度あげられて大丈夫ですが、いろいろな食材から栄養を補給する事を考えると、バナナとみかんを1日おきにあげられたり、他の旬の果物も時々ローテーションに加えられるとビタミン・ミネラルが種類多く摂取できます。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 09:15
• コメントありがとうございます。同じ果物を毎日はあげないよう工夫しながらあげようと思います。いつも、たくさんのアドバイスありがとうございます。
まき 2018/12/27 09:24
• [管理栄養士]
こちらこそ、いつもご丁寧なご返信ありがとうございます。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 09:26