嫌いな食べ物?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2018/12/25 15:50
こんにちは!
お世話になっております。
今日、7ヶ月の子どもに離乳食でささみを初めてあげたのですが、嫌そうな顔をして、オエッとなっていました。
吐いたりはしなかったのですが、そのあともう食べたくないというような声を出していました。
おかゆに混ぜてもやっぱりオエッとなっていました。
アレルギーらしき症状も出ていませんが、嫌いなだけでしょうか?
今はもう機嫌もよく遊んでいます。
もうささみはしばらく食べさせない方がいいですか?
こんな風に嫌がる食べ物が今までなかったため、どうしたらいいか悩んでいます。
• 初めまして☆
うちの子もゆーさんのお子さんのように嫌いな物、飲み込みにくくて食べたくない物はオエッとします(笑)
分かりやすくていいんですが心配しますよね
その時の気分もあるかもしれないので、うちは無理に食べさせず、数日おきにやってみてそれでも嫌そうならほんとに嫌いなんだな~と思って出しません。
けど忘れた頃に(1~2ヶ月後位)あげたら意外と食べたりすることもあるので味覚の変化(?)を感じれて面白いですよ^^
hちぃa 2018/12/26 15:17
• hちぃaさん、コメントありがとうございます!
お子さんも嫌いなものはオエッってするんですね。
数日おきにあげてるんですね、私もまた数日後にまたあげてみようかなと思います。
それでもだめだったら本当に嫌いなんですね。
忘れた頃にあげて食べるようになってるとうれしいですね!
教えていただいてありがとうございます!
ゆー 2018/12/26 16:40
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様にささ身をあげられたのですね。
厚生労働省の目安としては、7か月頃からささみなどの肉類をあげても良いとされますが、繊維質が多いため、まだ口腔発達も未熟なこの頃は、吐き出したり、呑み込めないお子様はとても多いので、心配はいりませんよ。好き嫌いというのとは違い、まだささみの食感に慣れていない為だと思われます。
hちぃaさんのやっていらっしゃる方法はとても良いですね。
数日あけたり、数週間あけて試してみても良いです。色々な食材を試して、あらゆる食感を経験させてあげる事で、だんだんと食べられる食材も増えてきます。
食べない事には注目せず、食べられる食材を見つけるという視点で進まれると良いと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 08:47
• お答えいただいてありがとうございます!
ささみはまだ食感に慣れてなくて食べにくいんですね。
心配ないとことで安心しました。
これからまたいろいろな食材を試していって、いろいろな食感に慣れていけるようにしていきたいです。
好きな食べ物を見つけてあげたいです。
詳しく教えていただいてありがとうございました!
ゆー 2018/12/27 08:57
• [管理栄養士]
ゆーさん、お返事ありがとうございます。
色々な食材を試し好きな食べ物を見つけてあげたいとのお言葉にとても安心しました。
離乳食を進めていくうえで一番大切なことは、食事の時間が嫌にならない様楽しい雰囲気づくりであげる事です。
ゆーさんは前向きな思考なので心配なさそうですが、食べないものは無理強いせずに、ゆっくりと進めていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 09:24
• ありがとうございます!
食事の時間が楽しいものになるようにしてあげたいと思います。
嫌なものを無理強いはしないように気を付けます。
アドバイスいただいてありがとうございました!
ゆー 2018/12/27 18:24