食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
べびちゃん 2018/12/27 10:30
妊婦21週の初マタです。
ここ最近胃腸の調子が良くないです。胃痛がしたり腸が痛くなったりしてます。お粥や野菜たっぷりのお味噌汁を食べたりしてます。お肉や魚などを食べると調子悪くなります。栄養が偏ったりしてるのが気になります。胃腸不調の時の食事のアドバイスを教えてほしいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
胃腸の不快感がおありなのですね。
感染性胃腸炎なども大流行しはじめており
妊婦さんは外出も気をつかってしまいますね。
お食事についてですが、懸念されてらっしゃる通り
野菜や炭水化物だけでは必要な栄養は補いきれませんので
消化されやすいタンパク質源である
鶏肉、白身魚、卵、豆腐などから積極的に、少量ずつでも摂取していただけると良いです。
お粥を作る要領で、豆腐を崩しながら煮込み、卵でとじてあげるのもオススメです。
食べたものを消化するための、消化酵素もタンパク質が材料ですので、食べないでいるとより消化がうまくいかず
もたれ感など強く感じる場合もありますので
無理のない量から、お試しいただければと思います。
お大事になさってくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/27 21:13
• 矢部さん
回答ありがとうございます!
豆腐の卵とじやってみます。ちょっとずつ白身魚や鶏肉も取り入れてみます。
べびちゃん 2018/12/27 21:38
• [管理栄養士]
はい!少量からで、食べれそうであれば、ちょこちょこ頻回に摂取してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/27 21:39
• そうしてみます。
アドバイスありがとうございます。
べびちゃん 2018/12/27 21:41