離乳食の回数【管理栄養士に相談(育児中)】
ぐぅたん 2018/12/29 21:18
現在6カ月の息子ですが、離乳食を始めて2カ月目に入ります。セオリー通り、最初はお粥小さじ1から始め、少しずつ増やしていっています。食べることは大好きなようで、口にもってくも嫌がらず何でも食べます。年末になり、帰省したくさんの人の中でご飯を食べることで自分だけ食べられないのが嫌なようですぐ愚図ります。朝だけ、がっつり食べさせてますが、この時期、食べるようであれば昼、夜も少しだけあげる分には問題ないのでしょうか?とりあえず、トマトのすりつぶしたものを紛らわし程度にあげるくらいに留めてますが…本当に食べさせてよいものか…教えてもらえると助かります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食を良く食べてくれるおこさんなのですね^^
マニュアル通りでいくと確かにまずは1日1食で~となり
一人目のおこさんですとその通りにされている方は多いですが
二人目、三人目のおこさんになってくると、上の子が食べていると欲しがるので~
という理由で早々に2回食へ移行していくご家庭は多いのですよ^^
たくさんの量をあげれば負担になるとは思いますが
ぐうたんさんのされているように、少量のもので済むのであれば私は問題はないと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/01/04 11:40
• お返事ありがとうございます!お二人以上いるご家庭はそうなのですね、安心しました!離乳食を始めてからさらにお顔がふっくらし始めたのであげすぎなのかと思っていましたが…少しずつ分けてあげていこうと思います!ありがとうございました!
ぐぅたん 2019/01/05 11:15