離乳食 卒乳【管理栄養士に相談(育児中)】
はるっち 2018/12/30 06:51
9ヶ月男の子です。
現在2回食です。
いっぱい食べてくれることはあまりないですが、ある程度いつも同じ量を食べてくれます。
たまに食べてくれませんが…
上下の歯が生えてきて、授乳する度に痛いです。
飲みながら寝ちゃう時は特に痛すぎてやめてしまう時もあります。
食べむらがまだありますが、3回食にして授乳の回数を減らしても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
9か月のお子さんの卒乳についてのご相談ですね^^
3回食に進むことは可能だと思いますが、卒乳については
助産師からも回答を依頼してみますね。
もう少々お待ちください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/01/04 11:58
• [助産師]
はるっちさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの卒乳や離乳食の回数についてお悩みですね。
お子さんの食べる意欲によりこの時期からは離乳食と授乳のバランスは異なってきます。個人差があるため授乳が減って、離乳食がたくさん進んでくるお子さんもいますよ。
10ヶ月あたりを目安に3回食に進めて、たくさん食べる様であれば、哺乳回数が減ってきても自然です。
無理のない進め方をしていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/01/04 21:39