卒乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ティアラ 2019/01/04 01:46
1歳の女の子がいます。
離乳食いっぱい食べてくれるのですが、離乳食の後母乳しか飲まないのであげて、それから1時間30分ぐらいして、またお腹空かせてるのか口に手が行き泣き始めます。
水分もほぼ取らないので気になりますがどのように卒乳したら宜しいでしょうか?
• [管理栄養士]
ティアラさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
離乳食をいっぱい食べてくるなんて嬉しいですね。
卒乳と食事についてのご質問ですね。
今は3回離乳食を食べているのですかね。おやつでの補食はとっていますか?
卒乳すると、今よりも栄養や水分が減ることになります。母乳のかわりに、ミルクやフォローアップミルクをコップで飲ませたりすることもいいのかと思います。
卒乳についてなので、助産師さんにも伺ってみますね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/06 13:28
• 3回食でおやつもあげています。
ミルクもスプーンで垂らしながら、ちょっとしか飲みません。
いっぱい食べるのですが、母乳もいっぱい飲むので早く卒乳したいです次の子も考えているので
ティアラ 2019/01/06 20:23
• [助産師]
ティアラさん、ご質問ありがとうございます。
卒乳に関してご希望なんですね。
お子さんによりますが、一歳を過ぎて、離乳食をしっかりと召し上がれれば、お食事だけで乗り切れる事も。
まずは一歳健診で身体的な発育を確認してもらいましょう。
助産師:在本祐子 2019/01/08 17:13