離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ25 2019/01/06 22:51
9ヶ月半の娘がいます。現在2回食で、一回あたり合計160グラム食べます。3回目の量はどのくらいから始めたらいいのでしょうか。また、1、2回の量は、そのままでいいのですか?
離乳食3回をはじめたいのですが、
• 途中でした、すいません。
離乳食3回食をはじめたいのですが、アドバイスをお願いします。
ママ25 2019/01/07 02:15
• [管理栄養士]
ママ25さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の3回食の目安量についてのご相談ですね。
1、2回食の量はそのままで大丈夫です。
お子様によって個人差ありますが、3回目の量は特に決まりはありませんので、お子様が食べられる量だけで大丈夫ですよ。
半量ぐらいから始めて頂き、徐々に量を増やして3食とも同じ量を食べられる様になると良いと思います。
この頃から、鉄分が不足しがちになってきますので、赤身の肉や魚、レバー、大豆製品、緑黄色野菜などを積極的に使用される事をお勧め致します。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/08 08:25
• 久野さま、ご返信ありがとうございます。
1、2回食と同じ量になってきたら、1、2回食も増やしていったほうがいいのでしょうか?
ママ25 2019/01/08 08:42
• [管理栄養士]
ママ25さん、お返事ありがとうございます。
1、2回目の食事の量は160gとの事で、ほぼ目安量を食べられていますので素晴らしいと思います。 3食共に良く食べられる様になったら、量を増やすというよりも、手づかみ食べを積極的にしたり、食材の形状を大きくかえてみたり、前歯で一口量をかじり取らせてあげたりという事をやらせてあげてみて下さい。量より質を充実させ、色々な食材や形状を試してあげて下さい。
お子様はおかわりして食べたいという場合は、プラスしてあげても良いですが、この頃まだ必要な乳汁を摂れなくなっても心配なので、離乳食量は現在の量で維持し、乳汁量、成長曲線の増えの様子を見ながら調節して下さいね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/08 09:11
• 量では、内容ですね。
よく分かりました(^_^)
ありがとうございます。
ママ25 2019/01/08 09:14