お弁当について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2019/01/07 10:07
いつもお世話になっております。1歳になる娘のことです。保育園に通いはじめており、平日は給食が出るのですが、土曜日だけはお弁当が必要な園です。月に何回かは土曜日預けることがあるので弁当を作らないといけません。どういったものを入れたらいいのでしょうか。娘は、ほとんど手づかみ食べはしないですが、サイコロ大などそれなりの大きさのものや硬さのものは食べています。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのお弁当についてお悩みですね。
保育園でおこさんが食べられるお弁当作りも大変ですよね。
手づかみ食べあまりしないとのことですが、普段、保育園で先生が食べさせてくれているのでしょうか?
スプーンやフォークが上手に使えるのでしょうか?
お弁当の中身ですが、普段お家で食べているものを入れていいと思いますよ。
土曜日で先生の数が少ないようでしたら、お子さんが一口で入れられる大きさにしておいてあげると食べやすいと思います。
例ですが、
一口サイズのおにぎり、卵焼き、ミニトマト、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、果物
お子さんが食べやすく、まきさんの負担にならないお弁当作りを楽しんでくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/08 11:20
• コメントありがとうございます。保育園では、先生が食べさせてくれています。一口サイズにして、お弁当を作ろうと思います。
まき 2019/01/08 11:33