食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
べびちゃん 2019/01/08 10:47
妊娠23週です。
食事について教えてほしいです。
夜中トイレなどで起きるため朝起きれない時があります。そしたら朝ごはんが10時とかになってしまいます。
そういう場合、朝昼兼用で食べちゃうことや朝を軽めにして14時ごろお昼を食べてしまいます。
こういう場合どうするべきですか?規則正しく食べたいのに眠さに勝てません。
後、朝と夜にお味噌汁を飲むのは塩分の取り過ぎになりますか?味噌に昆布だしも入ってて2回飲むのは昆布の取り過ぎになりますか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
べびちゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
妊婦さんの食事リズムや味噌汁についてのご質問ですね。
妊婦になると眠さが辛い事が多くまりますよね。寒いし、布団が恋しい季節です。
午前中に食事をされているので、いいですね。AM9時~10時くらいで1食目があると、リズムがつくりやすいですので、いいです。で、2食目をPM1時~3時あたりに。と、夕食がPM6時~8時に食べるようにしましょう。もちろん、朝、早目に起きられれば、朝食と昼食をはやめて、PM3時頃に間食を入れてもいいです。
1日に3回は食事回数があった方が良いですし、3食とも普通量(おかずも一緒に)を食べて、不足しないようにしましょう。
味噌汁を1日、2杯でもOKです。塩分量を気を付けて作っては欲しいですが、野菜やきのこをたっぷり入れて「具だくさん汁」にすると、立派なおかずになります。
味噌汁に限らず、昆布だし程度であれば、昆布の取り過ぎにはなりませんよ。昆布茶を良く飲まれる方は、控えた方が良いです。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/10 16:20
• 回答ありがとうございます!
3食きちんと食べた方がいいんですね。どうしても朝ごはんや昼ごはんが適当になってしまうのできちんと食べるようにします。
塩分に気をつけてみそ汁飲みたいと思います。
べびちゃん 2019/01/10 18:18