4 7 まさ 2019/01/08 17:11ID: 36940
トーク
子宮の中に虫がいるみたいです。
今私のお腹の中には妊娠4か月の赤ちゃんがいます。虫がいるのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

[助産師] まささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。助産師の石井です。
4ヶ月になりつわり症状も少し落ち着いてきたでしょうか。赤ちゃんのお写真も送って頂きありがとうございます。
「お腹の中に虫がいる」と産科の先生から説明があり、とても心配されているのですね。虫ということでトキソプラズマ原虫のことかなと思い、説明をさせて頂きますね。
妊婦さんは妊娠初期の健診で感染症の検査をします。その中の検査項目にトキソプラズマ症というトキソプラズマ原虫によって引き起こされる感染症の検査があります。
トキソプラズマは飼いネコのフンや加熱不十分なお肉を食べることが原因で感染します。健康な方がトキソプラズマに感染するのは大事に至りませんが、妊婦さんがトキソプラズマに初めて感染したときは、胎盤を通して胎児に影響することがありますので経過を慎重に見守らなくてはいけません。もしトキソプラズマ症の感染が確認されているようでしたら、先生の指示通り治療を続けていきましょう。
とても心配な毎日だと思いますが、赤ちゃんの力を信じて過ごしてくださいね。もしわからないこと、心配なことがあったら担当の先生に遠慮なく聞いてくださいね。
どうぞお大事になさってください。