食事中に指吸【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅん 2019/01/10 09:23
7ヶ月になった男の子のママです。
離乳食を5ヶ月から始め順調によく食べてくれていました。
しかし、7ヶ月になった頃から食事中に指吸をしまいます。
離乳食はそれなりに食べてくれているのですが、スプーンが口に入っているとき以外は指を吸っています。
食事が口の中に入った状態で指を吸いながら食べてるようです。
手やあちこちを汚すし、それよりもモグモグと食べる口の動きをしていません。
そのままさせておいていいのか、それともやめさせたほうがいいのか分かりません。
また、やめさせるにはどのようにやめさせたらいいのか分かりません。
• [管理栄養士]
しゅんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが食事中に指吸いをすることでお悩みなのですね。
歯が生えてきてむずがゆいことや、口の中の食事を舌だけで潰すのが難しく、指で補助しているのかもしれないですね。
モグモグして押し潰しながら食べる練習をしていくために、
指吸いはダメなことなんだと繰り返し教えてあげてくださいね。
また、一度離乳食の段階を戻してみて、指吸いしてしまうか確認していただくのもよいと思います。
再度、離乳食の形状がお子さんにあっているか、親指と人指し指で挟み、つぶれる程度になっているか確認してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/10 22:23
• ありがとうございます。
離乳食の段階を戻してみようかと思います。
しゅん 2019/01/14 21:30
• 離乳食の段階を戻してみました。
しかし、直ぐに指を吸ってしまいます。
手を繋ぎながら離乳食を与えてみても反対の手を吸ったり、手を離した隙に指を吸ってしまします。
今日は吸っている指を無理やり抜いたりしていると機嫌が悪くなり食事どころではなくなってしまいました。
しゅん 2019/01/16 22:30
• [管理栄養士]
しゅんさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
手を繋ぎながらの離乳食など、挑戦されたんですね。素晴らしいと思います。
その後、いかがでしょうか?
無理矢理抜いてしまうと、食事の時間が楽しくないと思ってしまうと困りますので、優しくご飯の時間はおててスポンしようねという感じで、
ダメよと教えてあげてくださいね。こればっかりは、何度も何度も注意をして促してあげることが必要だと思います。
食事の時間以外も指吸いはありますか?
指吸いも自分の手を認識して、口にいれてみるという行動が楽しくなっている時期かもしれませんね。
行動としては重要ですので、見守ってあげるのもいいと思います。
離乳食はモグモグ期に戻していただいて、指吸いをしてしまったときは、優しく諭すを続けていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 17:11