離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
shio 2019/01/10 12:29
6ヶ月半になる女の子の離乳食について相談させてください。
ヨダレもだらだら、大人が食べてるのに興味を持つ、スプーンを嫌がらない、授乳感覚が空いてきたなどもあって
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めて、もうすぐ40日になります。
最初はスムーズに食べてくれていたのですが
3週目あたりから急に拒否をするようになってしまって、2,3口程度で遊び始めてそのうち泣き始めてしまいます。
抱っこするとおっぱいに顔を埋めてしまって母乳以外受け付けない状態になるのでそこでいつも終了でほとんど食べてないです。
テレビやおもちゃなどは無くして、お口を開けられたら褒めて、怖い顔にならないように気をつけながら
お粥の形状を変えてみたり、ミルクや出汁を混ぜてみたり試行錯誤してるのですが改善されません。
なにか手立てはありますか?
食べなくてもこのまま続けるべきなのでしょうか?
また、時期的にはそろそろ2回食の時期ですが
もう始めた方がいいですか?
回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
shioさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
6ヶ月半の娘さんが最近離乳食を食べてくれなくなってしまったのですね。
急に食べなくなってしまうと心配ですね。
離乳食よりも母乳が飲みたい気持ちが強くなってしまったのでしょうか。
shioさんも色々とメニューを工夫してみたり、食環境を整えたり、褒めて楽しい雰囲気作りをしたりと、努力されてとても素晴らしいですね!
母乳と離乳食までの時間は3〜4時間あけると、お腹がすいて離乳食をよく食べてくれますが、
あまりにもお腹がすいてしまっている場合や母乳を欲しがって全然食べてくれない時は、先に母乳を少し与えて落ち着かせてから離乳食を食べさせても大丈夫ですよ。
2回食は上手に離乳食をごっくんできるようになってきたら、進んでも良いと思います。
一口でも食べてくれたら良しとして、モグモグの練習をさせてみてくださいね。
成長とともに離乳食で食べられる食材も増えていきますので、焦らず色々なメニューを試してみてください。
きっと、何か娘さんが喜んで食べてくれる食材が見つかるはずです。
赤ちゃんはやはり甘みのあるものを好む傾向があるので、野菜なら人参やかぼちゃ、たんぱく質ならお豆腐やヨーグルトなどを使ったメニューはおすすめです。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
当サイトの『7・8ヶ月のタイムスケジュール例』も参考になさってくださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/11 22:29