離乳食の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 shio 2019/01/10 12:29ID: 37049

6ヶ月半になる女の子の離乳食について相談させてください。

ヨダレもだらだら、大人が食べてるのに興味を持つ、スプーンを嫌がらない、授乳感覚が空いてきたなどもあって
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めて、もうすぐ40日になります。
最初はスムーズに食べてくれていたのですが
3週目あたりから急に拒否をするようになってしまって、2,3口程度で遊び始めてそのうち泣き始めてしまいます。

抱っこするとおっぱいに顔を埋めてしまって母乳以外受け付けない状態になるのでそこでいつも終了でほとんど食べてないです。

テレビやおもちゃなどは無くして、お口を開けられたら褒めて、怖い顔にならないように気をつけながら
お粥の形状を変えてみたり、ミルクや出汁を混ぜてみたり試行錯誤してるのですが改善されません。

なにか手立てはありますか?
食べなくてもこのまま続けるべきなのでしょうか?
また、時期的にはそろそろ2回食の時期ですが
もう始めた方がいいですか?

回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] shioさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    6ヶ月半の娘さんが最近離乳食を食べてくれなくなってしまったのですね。

    急に食べなくなってしまうと心配ですね。
    離乳食よりも母乳が飲みたい気持ちが強くなってしまったのでしょうか。

    shioさんも色々とメニューを工夫してみたり、食環境を整えたり、褒めて楽しい雰囲気作りをしたりと、努力されてとても素晴らしいですね!

    母乳と離乳食までの時間は3〜4時間あけると、お腹がすいて離乳食をよく食べてくれますが、
    あまりにもお腹がすいてしまっている場合や母乳を欲しがって全然食べてくれない時は、先に母乳を少し与えて落ち着かせてから離乳食を食べさせても大丈夫ですよ。

    2回食は上手に離乳食をごっくんできるようになってきたら、進んでも良いと思います。
    一口でも食べてくれたら良しとして、モグモグの練習をさせてみてくださいね。

    成長とともに離乳食で食べられる食材も増えていきますので、焦らず色々なメニューを試してみてください。
    きっと、何か娘さんが喜んで食べてくれる食材が見つかるはずです。
    赤ちゃんはやはり甘みのあるものを好む傾向があるので、野菜なら人参やかぼちゃ、たんぱく質ならお豆腐やヨーグルトなどを使ったメニューはおすすめです。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    当サイトの『7・8ヶ月のタイムスケジュール例』も参考になさってくださいね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/13
    管理栄養士:一藁暁子 2019/01/11 22:29 ID: 352753
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。