生後1ヶ月での新幹線移動

生後1ヶ月での新幹線移動【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 37078

新米ママakm 2019/01/10 20:38

こんばんは^_^
質問失礼します。ただいま生後1週間の息子を育てています。実家に帰省しているのですが、自宅は東京です。
2月初めの1ヶ月検診が終わってぼちぼち東京へ帰ろうかなと思っております。
新幹線で5時間ほどかかります。
母が付いてきてくれるようで、多目的室、多目的トイレ周辺の席を指定席で取ろうと思っております。
しかし、インフルエンザが流行りだしたこの時期の移動が心配です。気休めかもしれませんがクレベリンを座席のテーブルに置いておこうと思っています。
外気浴も部屋の空気の入れ替えをしたりからはじめ、ベランダに短時間でたりして慣れさせていこうと思っております。
この時期に長距離で移動したことのある方のアドバイスや意見をお聞かせいただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今はしかも流行ってます。お母さんが免疫ないものは赤ちゃんも移る可能性はあると思います。海外の帰国者が予防接種をせずに新幹線などで年末に移動され、はしか症状に注意するように勧告されてました。
    パパから移ることだってあります。
    2ヶ月になると予防接種があるので、一回地元で打たれてから出かけるのもいいと思います。保健センターに他県で予防接種したいというと公費のものはお金が振り込まれるように出来る場合があります。
    あと、多目的室は基本、車椅子の方が優先で予約しているので使えない場合が多いです。授乳していれば、授乳ケープやコートで隠して授乳したこともあります。
    エレベーターの位置や授乳室の場所も調べてから行きました。
    新幹線で5時間とは広島よりも西なんですね。
    山を越えるとき泣くかもしれないので、授乳してました。

    2児ママまゆ 2019/01/11 12:03

    ID: 352650

    いいね!
    0
    違反報告
  • 新幹線移動、結構しんどいですよ。。
    多目的室はあまりあてにしないほうがいいと思います。それよりも各車両の一番前の席がオススメです。若干広いしデッキに出るのもすぐなので。
    とりあえず授乳ケープ、抱っこ紐は必須かと。
    私が新幹線2時間半を含む5時間移動した時は、始発駅だったこともあり自由席でいきました。指定席になると時間が決まっているので、新幹線の駅に着くまでにトラブルがあってはあけないので余裕を持っていきたいけど、順調に行けたら待ち時間が長すぎることになると思ったので、来た電車に乗るやり方にしました。

    ちなみにベランダ短時間程度の慣らしからいきなり新幹線を含めて5時間は赤ちゃんにとってはハード過ぎないかなと不安です。。ご実家の近所で長めの外出をしてみて、色々シミュレーションした方がいいかなと思います。
    疲れてずーっとグズグズしてしまったら、ずーっとデッキで過ごさないといけないかもしれません。とりあえずお子さんがどのくらいの外出なら耐えられるのか、音や人を怖がらないか、色々見てあげた方がいいと思います。

    インフル他色々な病気のリスクもありますし、私ならもうちょっと帰宅を遅らせるかなぁと思いました。

    ゆき 2019/01/12 00:50

    ID: 352778

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)