砂糖について【管理栄養士に相談(育児中)】
きぃゆず 2019/01/10 23:56
5ヵ月に入り、離乳食をスタートして2週間になります。
本などを参考に離乳食を作っているのですが、
ふと砂糖について、これは食べさせていいのかと疑問が生まれました。
私は普段、砂糖は上白糖ではなく花見糖という茶色いお砂糖を使っています。
蜂蜜や黒糖は1歳未満は与えてはダメのは知っていますが、花見糖や三温糖など茶色いお砂糖も1歳以降からの方がいいのでしょうか?
まだまだ離乳食でお砂糖を与えることはないのですが、気になりまして…
• [管理栄養士]
きぃゆずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に使用する砂糖についてのご相談ですね。
「花見糖」はきび砂糖の一種であり、黒砂糖に比べると精製はされてあるものの、ボツリヌス菌での食中毒の危険性がゼロではありません。離乳食でのご使用はお避け下さいね。
三温糖は、上白糖に精製した後に、糖蜜を加熱させてカラメル色素を形成させることで薄茶色になっています。しかし、製品の中には、カラメル色素を添加して色をつけている物もあるようです。赤ちゃんにとって不要な添加物は無い方が良いですよね。
上記の事からも、離乳食に使用するものは精製してある上白糖が良いと思います。砂糖に限らず、少し不安だなと思われる様な食材は使わない様にして頂ければ良いと思います。
風味づけ程度の調味料使用は、7か月頃から可能となります。砂糖もその頃から、少量使用できてきますので、砂糖の種類をご検討下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/13 08:12