ミルク量について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるはる 2019/01/11 08:15
おはようございます。 いつも参考にさせて頂いています。
8ヶ月の女の子を完ミで育てています。
5ヶ月から離乳食を始めており、現在2回食です。最近 起きている間にミルクを飲まないようになりました。
これまでは、7時頃 起床 ミルク150〜200
11時頃 離乳食
14時頃 ミルク150〜200
17時頃 離乳食
20時頃 ミルク250
2時頃 ミルク200 離乳食後のミルクは欲しがりません。
最近 起床後のミルクを1口2口飲んで 嫌がります。14時のミルクは100以下です。試しに おやきをあげると 喜んで食べます。
離乳食は 目安量程度は食べますが それ以上は食べません。それなのに 早め早めにお腹が空いて欲しがります。
3回食にしてもいいのでしょうか。 それとも 11時の離乳食と変更したらいいのでしょうか。 夜間のミルクを減らしていきたいのに 夜間のミルクで1日量の大半を占めていますが いいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
ちなみに 6ヶ月で7.9kg 現在8.1kgです。
• [管理栄養士]
はるはるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが昼間のミルクを飲まなくなってしまったことで、お困りなのですね。
7、8ヶ月のお子さんは離乳食から30~40%、残りはミルクからの栄養が必要な時期になります。
まだ、お子さんの消化機能は発達途中にあるため、負担をかけないように3回食にするのは9ヶ月を過ぎてからがよいと思いますよ。
ミルク量の昼間と夜間の割合については助産師さんからもアドバイスがもらえるように連絡しておきますので、少しお待ちくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/13 23:19
• [助産師]
はるはるさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。
失礼いたしました。
現在ミルクは1日でトータル600ml程度飲めているようですね。
二回食をきちんと召し上がっていれば、ミルクが極端に少ない量というわけではなさそうです。
全くミルクを飲まない場合には、早めに三回食に離乳食を進めることもありますが、今のご様子であれば、通常の9ヶ月くらいからで大丈夫と思います。
離乳食やミルクの飲みが少ないときには、間食を取り入れたりなど臨機応変でも大丈夫です。
無理せず、離乳食へ移行できてきているのではないかと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/01/15 22:12