無添加やオーガニックについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ほり 2019/01/11 09:30
子供に与える調味料や食材などは、オーガニックとか無添加にこだわってますか?
もうすぐ一歳半ですが、大人の味付けと同じものを与えようとおもっていて、それなら大人の調味料や食材もこの際 子供に合わせて変えようか、と悩んでいます。
• [管理栄養士]
ほりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の調味料や食材などについてのご相談ですね。
大人と同じものをあげる場合、オーガニックや無添加にこだわってももちろん良いと思います。
食品単価も上がる事と、オーガニックでないものが身体に悪いとは一概には言えないので、個々人のお考えでお決め頂いて良いかと思いますよ。
情報として、厚生労働省は、食品添加物の安全性を確保するために、食品安全委員会の意見を聞き、その食品添加物が人の健康を損なうおそれのない場合に限って使用を認めています。また、使用が認められてた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、継続的な安全性に努めています。
以上の事からも、日本の食品は安全性を確保するために継続的な取り組みをしております。それでも抵抗がある場合やご家庭の状況に応じて、オーガニックや無添加をお選び頂いても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 07:46