離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/01/11 21:57
こんばんわ。生後6ヶ月になる息子をもつ初ママです。
離乳食を初めて5日目なのですが、ごっくんをしていると言うより吸っているに近い感じなのですがそれは10倍がゆが緩すぎるからですか?
体勢は今のところ膝に乗せてあげている感じなのですが食べづらいのかどうかもよくわりません。
お返事よろしくお願いします
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お粥をすすっている動きは悪くはありません。今後、水分をコップで飲もうとするときに、すする動きは役立ってきますので、良いと思いますよ。
そして、「食べる力」を育てる為には、お粥の水分量を少し少なくして下唇にスプーンをちょんと当ててあげて下さい。 さらさら過ぎず、ある程度粘度ががあると上唇を使って自分で食べ物を取り込もうとする動きが促されてきますので、ポタージュスープくらいのとろとろ感を目指して水分量を加減してあげて下さいね。
また、食べる体勢ですが、お膝のうえでももちろん大丈夫です。垂直座りではなく、少しだけ後ろに傾けると食べやすく、食材が取り込みやすくなるようです。
離乳食の水分量、食べる体勢もいろいろと試しながら、また、悩まれた際はいつでもご相談下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/14 07:51