離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゴアガジャ 2019/01/12 12:22
こんにちは。
6ヶ月の娘の離乳食のことで相談させてください。
本を購入し、勉強しながら進めています。
新しい食材はひとさじのみから進め、その後、ひとさじずつ増やすようですが、毎日、ひとさじずつ増やすのでしょうか?
いったいどのぐらいの量を与えていいのかわかりません。
慣れた食材は、おかゆや野菜なら食べるだけ与えてもいいのですか?
• [管理栄養士]
「助産師に相談」の方からありがとうございます。そちらでお答えいたしました。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/13 01:23
• こんにちは
お返事ありがとうございます
何日経過すれば、サラサラからベタベタな感じにしても良いのでしょうか??
ゴアガジャ 2019/01/14 07:09
• [管理栄養士]
初期の初めから、ヨーグルトを混ぜた時の様なトロトロ感があった方が飲み込みやすいと思います。
中期になったら、絹ごし豆腐くらい、後期はバナナ、完了期はミートボールくらいの硬さが目安にしてみて下さい。
でも、赤ちゃんによって進みは違いますので、焦らずに行きましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/14 08:19
• ありがとうございます。
離乳食の時間が定まりません。
10時〜11時を目安にしていますが、グズグズしてあげれなかったり…と、14時〜16時になったりします。
良いのでしょうか??
ゴアガジャ 2019/01/22 18:35
• [管理栄養士]
ぴよぴよさん、こんばんは。
離乳食の時間についてのお悩みですね。
食べさせた物で具合が悪くなったりした時、お医者さんに行きやすいので、午前中が良いと言われますが、お子さんの機嫌などもありますので、時間はずれてもいいと思います。
逆に、夜に寝る時間や朝に起きる時間に、リズムができるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/22 21:01
• お返事ありがとうございます!
新しい食材は、朝にあげるようにしています。
起床・就寝の時間は定まってきましたが、最近グズグズすることが多くて、その分、離乳食もうしろにうしろにずれてしまいます。
ゴアガジャ 2019/01/23 10:42
• [管理栄養士]
まだまだ、食べることに慣れていく時期ですので、親子共に良い時間になるといいですね。
生活リズムも整えているので、時期に合わせて2回食、3回食へと続くといいですね。
時に、体調や日によってもリズムは乱れることもあるでしょうが、一時であれば大丈夫ですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/23 23:04