粕汁【管理栄養士に相談(妊娠中)】
おすぎ 2019/01/13 09:52
妊娠8週目になります。つわり中に母がよく粕汁をつくってくれるのですが、食べても大丈夫でしょうか?アルコールを飛ばすためによく煮ているのですが。。
• [管理栄養士]
おすぎさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
粕汁についてのご質問ですね。
よく煮立て、アルコールをとばしてもらえれば良いと思います。おすぎさんが、お酒に弱く気になるのであれば、控えて頂くのもありです。
ほんとの酒粕は、アルコールが含まれます。米麴であれば、アルコールは含まれないので、甘酒なども参考にしてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/14 11:41
• わかりました。安心しました。アルコールを含まない米麹も探してみます。ありがとうございます。
おすぎ 2019/01/14 12:28