干しいも【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆん 2019/01/15 09:30
1歳2か月の娘を育てています。
1歳の子供に干しいもをあげても大丈夫なのでしょうか?
9か月頃からお芋を潰したり、みじんぎり、焼き芋にしてあげているのでアレルギーはありません。
ただ干しいもはどうなんだろう?と疑問になり、質問させていただきました。
芋は甘さが強いので、虫歯になりやすいのでしょうか?
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様に干し芋をあげられるかお悩みなのですね。
アレルギーが無い事を確認されているのであれば、大丈夫です。
ただ、ふかし芋や、焼き芋より固さがあるので、上手に咀嚼・嚥下できているか、大人の方が見守ってあげて下さいね。 水分が少ないので、牛乳などと一緒に摂ると良いですね。カルシウム、ビタミン、食物繊維が摂れて、とても良いおやつになると思いますよ。
製造過程で砂糖を加えているので、ふかし芋よりは糖分が高いですが、食べた後はしっかりと歯みがきを忘れずにして頂ければ良いと思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/16 11:00
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
製造過程で砂糖を加えている事を初めて知りました!
お芋が好きみたいなので、歯ブラシをしっかりしてあげていきたいと思います。
ゆん 2019/01/16 13:48