つかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/01/15 13:11
1歳2ヶ月の育児中です。
離乳食作りが苦手でベビーフードに頼ってることがほとんどなのですが…
おせんべいやたまごポーロは手づかみしていましたが、最近ボールを投げるようになり、ポーロも掴んでも床へ捨ててしまいます。
またバナナやパンくらいならと手づかみ食べできるようにサイズを調整してみましたが、恐る恐る触ってくるので手渡しすると嫌がってしまいます。
スプーンやフォークも触るのも嫌がったり、触れてもブンブン振り回して落とそうとしてしまいます。
手づかみ食べって必ずしも必要ですか⁇
やらない子もいるものではないのでしょうか⁇
月齢の近い子に比べて成長がゆっくりな気がしていて、焦りと不安にかられています。
• [管理栄養士]
なおママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
手づかみ食べについてのご質問ですね。
手づかみ食べの必要性についてですが、「手づかみ食べは」は、食べ物を目で確かめ、手指でつかんで口まで運び、口に入れるという目と手と口の協同運動です。
目で、食べ物の大きさや形などを確かめ、手でつかむ事によって、固さや温度などを確かめると共に、どの程度の力で握れば適切であるかという感覚の体験を積み重ねます。そして口まで運ぶ段階では、手と口との距離感を感じとり、こぼさずに口に運ぶ事を学んでいきます。
手づかみ食べが上達し、目と手と口の協働が出来てくるという事は、食器やスプーンやフォークなどが上手に使える様になっていく発達上、重要な役割を担っています。
手づかみ食べが上手にできなくても、指しゃぶりやおもちゃを舐めたり噛んだりする事で、目と手と口を協働させた遊ぶ経験が生かされます。
上記の事からも、今後の摂食機能発達の面でも手づかみ食べは大切な行動であると思います。ただ、お母様もご負担が大きい様であれば、手づかみ食べメニューをいつも用意しなくても良いですが、おかずの中につかめる様な少し大きい食材のものを用意してあげたり、好きなおかずを掴みやすい様にお皿に並べてあげる工夫をされると良いですね。
手づかみ食べは、子供の気持ちを尊重する食べ方です。つまんで投げてしまったら悲しいですが、食べ物をつかめたことを褒めてあげてくださいね。この繰り返しによって自分で食べる力がついてきます。ただ、遊んでばかりいてほとんど食べない様であれば30分くらいを目安に切り上げて頂いて良いと思います。
お母様の負担が増えてしまわない様、テーブルの下に敷き物や新聞紙をひいたり、スタイをするなどの対策で、焦らずゆっくりと試してみて下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/16 11:27