夜寝ない

夜寝ない【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 37326

なみ 2019/01/15 13:40

もうじき8ヶ月の女の子を子育て中です。
1ヶ月前からまとまって寝てくれなくなり、ぐっすり睡眠が取れていません。
1ヶ月前は10時頃からベッドに入り、添え乳をしながら一緒に寝て、2時と5時ぐらいに起きるので授乳をして寝かせていました。
今では添え乳をして、寝たかと思って離れると目を覚まし、離れて横で寝ていると1時間おきには、寝にくそうに頭を左右に振ったり、顔をこすったりして、泣き出します。旦那を起こさないように、すぐさまおっぱいをくわえさせて泣き出さないようにしており、夜はずっとおっぱいをくわえている形になってしまっています。私も横で一緒に寝ているので、寝不足ではないですが、態勢などすごく疲れてしまいます。
服が2枚着せてしまっていたので、暑いのかと思い、1枚にしたり、寒いのかと湯タンポしたり、それでも変わらず、部屋が15度なので暖房をして18度ぐらいにしたり、いろいろ試しましたが変わりませんでした。
添え乳のせいかとも悩んでいるのですが、、
何か解決策や案があるならいろいろ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • チャイルドシートに乗せるとバタバタします。どうすれば良いですか?

    なっちゃん 2019/01/16 12:22

    ID: 353600

    いいね!
    0
    違反報告
  • チャイルドシートに乗せるとバタバタします。
    どうすれば良いですか?

    なっちゃん 2019/01/16 12:22

    ID: 353601

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの子も8ヶ月です!
    1ヶ月前から夜泣きが激しく朝方まで起こされる時もあります。最近は慣れてきて離乳食を朝、昼、夜とあげ、朝起きた時と夜寝かせる時だけミルクをのませその他はあげていません。お昼寝は30分から1時間、夕方5時位に1時間寝かせ、ご飯などが終わった後夜10時に布団で寝かせています!これを数日繰り返したら夜泣きがなくなりました!!時々ぐずるのですが、私の手を息子の顔(鼻筋)にあて撫でていると朝までぐっすり眠ってくれます!
    なので、娘ちゃんにあった生活リズムを探してみてください!私は探すのに色々試してみて寝てくれるよーになりました!
    参考にならないかもですが、共感してしまいコメントさせて頂きました!!
    なんか文章になってなくてすいません

    かぴごん 2019/01/18 02:05

    ID: 353923

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちは10ヶ月ですが5ヶ月頃から夜泣きがはじまり、今も続いています。
    ピークは過ぎました。たぶん。最近は3.4回起きるかな?というとこまで落ち着きました。ひどい時は30分おき、一晩で10回とかあったので・・・笑
    元々産まれてから4時間まとめて寝たことは1度もなく寝ない子だとは思うので、これでもめちゃくちゃ寝てくれるようになってます。

    夜泣きは色々な人に相談したりもしましたが、今感じている結論としては、
    ・お腹がすいている
    ・体力が余っている
    は当てはまったかなーと思います。
    離乳食をある程度食べれるようになるまでは添い乳でもゴクゴク飲んでたのが、最近はちょっと飲んだらあとはもごもごしてるだけになりました。お腹がいっぱいになったから寝れたわけではなさそうですが、お腹がすいて起きていたのは一つ要因としてあったみたいです。
    あと、年明けから2.3歩ですが歩けるようになってきたのとハイハイが超高速になってきたので日中体力を消耗してくれるようになったのか、寝付く時にベッドの上を徘徊しながら気付いたら寝てる、という日が出てきました。授乳で寝る日が多いですが、それで寝なければ私は寝転んでスマホとか見てても私の上を乗り越えたりしながら結局私の腰とかお尻に頭を置いてうつ伏せで寝ちゃいます。

    寝にくそうに頭をこすったりして起きちゃうってこと、うちもありました!そのたび添い乳してました。それが最近なくなりました。体力がついてきて頭は疲れてても体力が余ってるから寝れないのかもしれないなぁと感じました。
    娘さんも成長とともに体力がついてきたのかもしれないですね。

    添い乳賛否ありますし、私も夜泣きピークの時は添い乳のせいかなぁ?なんて思ったこともありましたが、添い乳やめなくても寝る時間が徐々に伸び寝付きも良くなったので、私は添い乳やめなくてよかったなと思っています。
    添い乳ならとりあえず寝れますし。体はあちこち痛いしつらいですが、全く寝てない時よりは多少はマシですし。

    あと、ご主人に夜泣きのことを伝えて、すぐおっぱいをくわえさせるのをやめてみることはできませんか?寝言泣きってのもあるらしく、それだったとしたら添い乳しなくても数分泣いたらまた寝るらしいですよ。寝言泣きなら添い乳不要、むしろおっぱいほしくもないのにくわえせられてる状態なのでよくないですし・・・
    お仕事のこともあるし気を使う気持ちはわかりますが、お話してみてはどうでしょう。

    解決策になってなくてすみません・・・
    成長とともに寝るようになるよ
    ってのは本当かもしれません。
    お互い頑張りましょう^^*

    ゆき 2019/01/19 08:34

    ID: 354143

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)