便について(写真あり)【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずママ 2019/01/16 08:20
2回食、モグモグ期になって2ヶ月経ちました!
まだ量は日によって違いますが、だいぶ食べれるようになり、モグモグと口も動かして食べる姿も見られるようになりました。しかし、便にいつもそのままの形で出て来ます!特に人参は角切りのまま、1回分全て出てるんじゃないかというぐらい混じってますが、消化されてないのでしょうか?またこれはモグモグせず飲み込んでるんでしょうか?
またそろそろ3回食にした方が良いでしょうか?手づかみ出来るものもあげた方が良いでしょうか?
5ヶ月から離乳食を開始し、6ヶ月半で2回食へ!今は8ヶ月です。
• [管理栄養士]
ゆずママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食の食べる量も増えてきて、もぐもぐしている様子も見られているのですね。とても良い段階かと思います。
便に人参などの野菜がそのまま出てくるとの事ですが、1歳未満の消化機能が未発達な赤ちゃんは、食物繊維の多い野菜などは、そのままの色や形で便に出てくることは良くある事ですので心配はいりません。必要な栄養は吸収されています。
この頃の形状であり、舌で簡単に押しつぶせる豆腐くらいの固さで与えていれば問題ありませんので、もぐもぐする事を継続して練習させてあげて下さいね。
3回食にすすむタイミングは9カ月頃です。この頃には、舌が巧みに動くようになり、奥の歯ぐきを使ってかみかみする事を覚えていきます。 口腔内の発達には個人差がありますが、離乳食を早く進めても口腔発達が追いつかないと上手にかみかみできずに丸のみの癖がつく事もあります。 今はもぐもぐをしっかりと練習させてあげ、9カ月頃を目安に3回食へとステップアップできると良いですね。
手づかみ食べは、手と口と目の協働運動の発達によってできる様になってきます。手づかみ食べの前段階として、まずはおもちゃ噛みやおもちゃ舐めなどで手と口を使った遊びを十分に体験させてあげて下さいね。また、手でつかめる野菜などで練習を始めても良い時期ですので、手でつかむ事に興味がありそうであれば、汚れ対策をして、少しずつ体験させてあげても良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/17 10:00