産後卒乳後のホルモンバランスの崩れ(PMS?)

産後卒乳後のホルモンバランスの崩れ(PMS?)【フリートーク】
2 0

ID: 37410

ひかちゃん 2019/01/16 15:22

こんにちは。投稿を見ていただきありがとうございます。
産後のホルモンバランスの崩れや月経前症候群(PMS)について相談したく投稿します。

最近生理前のイライラや情緒不安定が激しく、生理前になると旦那とけんかばっかりになってしまい、この前初めて旦那をグーで背中や腕を殴ってしまいました…そこで警察呼ぶぞ、人として異常だと言われました。確かに私がしたことはDVで、大声で怒鳴ったり(「なんで分かってくれないの!!」みたいなことを言いました)、叩いたりしたことは旦那にとって恐怖で、取り返しのつかないことをしてしまったと翌日に反省し、生理前の症状について向き合って努力することを伝えました。喧嘩の始めは大したことのないことなのですが、イライラが止まらず、それでいてちょっと愚痴っぽくなってしまいそれを旦那に否定されたりすると余計怒りが抑えられなくなりこの前初めて手が出てしまいました。当然娘は寝てる時間帯だったので激しい言い合いに起きてしまい、泣いてしまいました。旦那が抱き上げても泣き止まずけれど、旦那は暴力をふるった私に娘を渡してくれず私はまた旦那を叩いたり蹴ったりしてしまいました。もうその時のことはどういう気持ちでとか無我夢中になっているような感じで、旦那がベットにおろした時に娘を抱き上げたら娘が泣き止み我に帰りました。とてもひどいことをしてしまったと後悔しています。
そしてまた次の生理がやってくるのでいろいろな対策をとりたいと思っています。とりあえず気持ちの問題ですが、市販のPMS改善薬を飲み始めました。以前にも少しの間飲んでいました。以前もやはりPMS的なイライラ情緒不安定があるタイプだったので、今の旦那と付き合っている時に飲み始めました。ただ、今回は叩いたりしたことが本当に異常だと自覚しました。2ヶ月前にちょうど卒乳をしてホルモンバランスが崩れ過ぎているのかなんなのか。

私みたいに暴力を振るうのは最低です。
ただ私みたいに生理前に感情のコントロールで苦しんだことのある方はいませんでしょうか?
何かアドバイスを頂けますと幸いです。

旦那にも生理前以外は普通だし生理前だけ何とかしようと協力してくれる姿勢でいてくれて感謝しなければならないと思っています。
ただ今回の喧嘩の原因なのですが、旦那は元々口下手で九州男児といった感じで頑固で(私も頑固ですが…)普段からありがとうとかごめんねを言ってくれないのが不満で、旦那的には態度や別言葉でニュアンスで汲み取れというのですが、私は言葉で伝えられた方が嬉しく、そこは歩みよりだと思ったので、私もニュアンス汲み取るようにするから10回に1回でいいからたまにありがとうって言ってくださいとお願いし、今回は和解しました。これも生理が終わったあとだったのでちゃんと話せました。

どこに相談したらいいから分からず、子供を連れて婦人科に行くのも不妊治療に励まれてる方に失礼かと思ったり、県のDV相談室は加害者の相談にのってくれるのか、電話なのもうまく話せるか分からないので不安で、自分が文章を残したいのでこちらで相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    私も生理前に、ものすごくイライラがつのり毎月コントロールするのに大変です。。同じような方がいて思わずメッセージを送りました。

    私は、いつもなら気にならないことが生理前とくに前日は抑えられないくらいのイライラにおそわれます。夫にも小言が増えます。手が出ることはないのですが。。昨年、2人目の産後、生理が再開すると以前よりもひどくなった気がします。ホルモンバランスの乱れかなぁと思い、上手く付き合うしかないかなぁと思っていたところです。
    受診も考えましたが上の子が私と離れると暴れるほど泣くため、受診もなかなか行けません。。なので私は市販薬を飲んで様子を見てる最中です。今のところ調子がいいような気がします。命の母ホワイトという市販薬です。もう、試したことあるかもしれませんが・・・
    ひかちゃんさんだけではなく、ここにも生理前イライラで悩んでいる者がいるので少し気持ちが楽になるとよいのですが。お互いに、なんとか乗り越えましょう。長文失礼しました。

    まるもち 2019/02/01 16:01

    ID: 356894

    いいね!
    1
    違反報告
  • 投稿してから(したのに)ずっとコメントが怖くて見れませんでした。
    読ませて頂き涙が出てきました。
    私なんかに一緒に頑張りましょうと言って下さり本当にありがとうございます。

    私もプレフェミンを飲んでいますが、命の母ホワイトも試してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    ひかちゃん 2019/02/28 22:00

    ID: 363785

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)