離乳食(一回食)が中々進みません【管理栄養士に相談(育児中)】
うみちゃんまま 2019/01/17 16:26
先日、離乳食の開始時期でご相談しましたうみちゃんままです。
早速1月10日から離乳食を始めたのですが、なかなか量を食べず、増やしてどんどん進めてよいものか悩んでいます。
初日はスプーンに慣れてもらうぐらいのつもりで、おもゆをベビースプーンふた匙くらい(小さじ1/2くらい)を、なんだこれ?という顔をしながらも飲み込みました。
次の日から、つぶした10倍粥を小さじ1用意してみましたが、ベビースプーンを吸ってしまったり、口が開かなかったりぶぶぶっと出してしまったりで飲み込めていないようです。
飲み込めても少しむせたりしてしまい、16日までに最大でも食べられた量は小さじ2弱です。
一週間たつのですが、スケジュール通りに量が増えません。
このままゆっくり進めるべきか、多少出したりしても用意した(スケジュールにある目安の)量を口にさせるべきか分かりません。
スケジュールはベビカレの離乳食ページを参考にしています。
現在体重は6800gほど。
授乳回数は
7時から8時に一回
9時から11時に一回(ここで離乳食)
13時から16時に一回
19時までに一回
19時から20時前後の、お風呂のあと授乳+ミルクを100から160くらい(本人の気分次第で変化)
0時までに一回
5時までに一回
の一日七回位です。
アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
うみちゃんママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を開始して、お子さんがあまりお粥を食べてくれないのですね。
母乳やミルクに飲みなれている赤ちゃんは重湯やお粥ははじめは味や食感が慣れなくてなかなか食べなれないことはよくあります。
お粥はゆるいポタージュ状で、スプーンを傾けるとぽたぽた落ちる位が目安です。
とろみが強いほうが飲み込みやすいお子さんもいますので、すこしぽってりしたヨーグルト状のほうが食べてくれる場合もあります。
また、よくすりつぶしてもざらざらつぶつぶが残っていると嫌がることもありますので、しっかり裏ごしたり、ミキサーで滑らかなペースト状にすると、より食べてくれやすいと思います。
また、食べさせるときは、一口量が多いすぎてもうまく飲み込めないのでスプーンの半分位の量で、
口に入れるときはスプーンを下唇に触れさせて、赤ちゃんがスプーンを口ではさみこみ、上唇で取り込み、ごっくんする様子がみられたらOKです。
いまはまだスプーンになれたり、飲み込む練習の時期なので、一口でもごっくんできたら沢山褒めて、食事の楽しさを感じさせてあげましょう。
お粥の味が苦手な様子なら、母乳やミルクをすこし混ぜてミルク粥にするのもおすすめです。
お粥よりも野菜ペーストの方が好きで食べてくれるお子さんもいますので、
ある程度お粥をためしたら人参・ほうれんそう・かぼちゃなどの野菜ペーストも取り入れてお子さんの様子を見ながら焦らず進めてくださいね。
タイムスケジュールは今のままでよいと思います。前回の授乳から3~4時間ほど開けるとお腹が空いてよく食べてくれますよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/18 21:56
• 一藁さんありがとうございます。
本日は粉ミルクを混ぜてあげてみました。
スプーンが口に当たると下唇をきゅっと口のなかに入れ込んでつぐんでしまい「それはいらない」の姿勢だったので、哺乳瓶をあげてみたところはスッと口が空いたので、その隙に一口食べてもらいました。
んぐっ?となりつつ上手にごっくんしてくれたのですが、スプーンだけですと口を締め切ります。
結局3口くらいで不機嫌になりはじめたのでおっぱいにきり替えて終了でした。
どうやらお粥はもちろん、スプーン自体を嫌がっているようなのです。
ミルクをスプーンでなめてもらうタイミングを一日のうちに離乳食とは別に作って見るのは効果あるでしょうか?
例えば大人たちがごはんを食べるお昼や夕飯にスプーンと少しのミルクを用意して、口にさせる、という形です。
問題があったり意味がなかったりするようなら行いませんがどうでしょうか?
ちなみに今のベビースプーンはひとさじ2gくらい掬える物を使用しています。
うみちゃんまま 2019/01/19 11:34
• [管理栄養士]
うみちゃんままさん、お返事遅くなり申し訳ございません。
そうですね、スプーンに慣れてもらうためにも離乳食の時間以外でミルクをスプーンで与えてみるのは良い方法だと思います。
また、離乳食用スプーンもプラスチックのものや、シリコン素材の柔らかいものまで沢山種類があり、お子さんによって食べやすさや口当たりの好みがあります。
お子さんが哺乳瓶の乳首に慣れているなら、柔らかいシリコンスプーンで、スプーンの深さが浅めのものが口に入れてくれやすいかもしれませんね。
初めて口に入れるものに違和感を感じて嫌がってしまう赤ちゃんは多いです。
しかし根気よく続けていけばいずれ必ず慣れてくると思いますので、今は大変な時期かと思いますが、スプーンや離乳食など色々とお試ししてみてください。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/22 10:11