もうすぐ7ヶ月の離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
もうすぐ7ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 37501

さや 2019/01/18 00:16

来週7ヶ月になる男の子がいます。
離乳食でしらすは嫌な顔をしますが基本なんでも食べます。
今野菜は
ほうれん草、小松菜、キャベツ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、とうもろこし
果物は
りんご、みかん
魚は
鱈、しらす
炭水化物は
8倍がゆ、そうめん、小麦粉
豆類は
豆腐、きなこ
乳製品は
ヨーグルトを食べました。

① 毎日8倍がゆ小さじ6
野菜または果物小さじ6から8
魚、豆類、乳製品小さじ1から3
あげていて1回に小さじ15前後です。
これは食事バランスはとれているのでしょうか?

② 7ヶ月になったらさらに食べれる物が増えるのでいろんなものを食べさせてあげたくてちょっとハイスピードで与えてる感じがあります。
小さじ1を食べたらアレルギーなしと考えているのですが、やっぱり小さじ3までは様子を見るべきなんでしょうか?
みかん、豆腐はまだ小さじ1のままです。

③ アレルギー性のない白菜やかぶなども平日の午前中にあげるべきですか?土日にあげない方がいいですか?

④離乳食を始めて50日がそろそろたちます。
先週2回食を始めたのですが、もぐもぐ期に移行予定です。しかしもぐもぐすることなく、まだなんでもごっくんしているのですが、もうすこしごっくん期で様子を見た方がいいでしょうか?

⑤まだ野菜単体であげたり野菜をミックスしてあげたりと、野菜そのままの味をあげています。そろそろ野菜スープや豆乳、だし汁を混ぜてあげた方がいいですか?また、だし汁は昆布だし、鰹出汁、両方から取るだし、どれからスタートする方がいいですか?

たくさん質問すみません。。
毎日の離乳食で気になることを全てまとめて聞かせていただけたらと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    さやさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    もうすぐ7ヶ月になるお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
    たくさんの食材を食べられるようになりましたね。とっても順調に進んでいると思いますよ。
    順番にお答えします。

    ①いろいろな食材を取り入れてとてもよいと思います。
    ごっくん期はほとんどの栄養を母乳やミルクから取っていますので、栄養的には問題ありません。
    ここで重要なのが、ごっくんする練習をすること、新しい食材の舌触り、味に慣れることです。

    ②いろんなものを食べさせてあげたい!さやさんの気持ちとっても素敵だと思いますよ。
    アレルギーがでてしまったときにどの食材か原因がわからなくなってしまわないように、焦らず小さじ3まで様子を見ていただく方が安心だと思います。

    ③アレルギーのでにくい食材はありますが、絶対ではありませんので、はじめてあげるときは平日の医療機関のやっている時間帯がオススメです。

    ④口を閉じて上手にごっくんできるようになっていれば、徐々に粒を残しているものをあげて、もぐもぐ期に移行していただいて大丈夫です。
    形が残っているものをあげていくうちに舌で押し潰すようにもぐもぐ動いてくるようになると思います。
    この時モグモグしてからゴックンしようねと声かけをしながら、あげるようにしてくださいね。

    ⑤お子さんの嫌がる様子がなければ、野菜そのままでも大丈夫ですよ。
    スープ類ははじめむせやすいので、とろみをつけてあげるとよいと思います。
    だし汁ですが、まず普段食べ慣れている玉ねぎ、キャベツ等の野菜を煮込んだ野菜だしが受け入れやすいと思います。
    その後、植物性の昆布だし
    7ヶ月を過ぎてから鰹だしに挑戦されるとよいと思います。はじめての食材になると思いますので、こちらもひとさじからお試しくださいね。

    以上になりますが、また何かありましたら、ご相談くださいね。

    管理栄養士:小林亜希 2019/01/19 22:31

    ID: 354268

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)