下痢をしてる時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
さまー 2019/01/18 12:17
一歳の女の子の母です。娘が三日前から下痢をしています。回数は多くなく1日2回とかですが量が多くオムツから溢れます。うんちは茶色ではなくクリーム色に近い薄い感じです。
今週から牛乳をあげはじめたり三日前にはチーズも少しあげたのでそれで緩くなってるのかなと思ってましたが、昨日の夜わたしが嘔吐と発熱があり今日病院に行ったところ赤ちゃんから感染した胃腸炎だろうと言うことでした。
娘を病院に連れて行こうか悩みましたが今日のうんちは少し固まった感じがしますし、インフルエンザも流行っているので出来れば家で様子をみたいなと思ってます。
娘は下痢以外にはなにも悪いところはなく食欲もあり元気です。
下痢をしてからは乳製品はやめて消化のしやすいものをあげてきましたが、胃を休めるために思い切って離乳食を一旦止めた方がいいのでしょうか?あげるならオススメの離乳食やあげない方がいいものを教えてください。
ちなみに母乳もたくさん飲んでます。
ミルクもあげれば飲むとは思います。
• [管理栄養士]
さまーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様が下痢症状であり、お母様も嘔吐と発熱の症状なのですね。お辛いところ、すぐに回答できなくて申し訳ありません。その後のご様子はいかがでしょうか?
お子様は下痢以外に症状はなく、食欲もあり元気との事ですので、離乳食をひとつ前の段階に戻して様子を見られる事をお勧めします。1歳過ぎの離乳食完了期のお食事を与えていたのなら、離乳食後期くらいの固さに戻して、食物繊維の多い食品と油を控え、消化の良いものを中心にあげて下さいね。
おかゆやマッシュポテト、葛湯、にゅうめん、ポタージュスープなどがお勧めです。 また、お腹の調子を整えるペクチンが多く含まれる、りんごや人参やじゃがいもなどをすりおろすなどしてあげるのも良いですね。
下痢がおさまったらもとの食事に戻し、たんぱく質なども与えていきましょう。
下痢の際は、水分補給もしっかりとして頂きたいですが、母乳もたくさん飲まれているとの事で安心致しました。その他、白湯やスープなどでも水分補給させてあげて下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:46
• 久野さん返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いただいたアドバイスを元に食事を与え今はすっかり元のうんちにもどり、私も回復しました。
ご丁寧にご返信いただきましてありがとうございました!
さまー 2019/01/26 12:46