ミルク量【管理栄養士に相談(育児中)】
たっくんママ 2019/01/18 12:57
お世話になってます。
9ヶ月の子を完ミルクで育ててます。
今は離乳食3回食です。
8時離乳食白湯30程度、ミルク60
12時離乳食白湯30程度.ミルク60
15時30ミルク200
18時30離乳食白湯30程度、ミルク60
22時ミルク200
の量でミルクを飲ませてます。
ミルクの量が適切な量でありかわかりません。
また、15時30のミルクは少なくした方が良いのかも悩んでいます。
また、白湯をスプーンでしか飲めず保育園入園を考えるとマグを使いたいのですが上手くできなく困ってます。麦茶を飲ませたのか嫌いみたいでそれも心配です。
1歳にはミルクを切りたいので徐々にミルクは減らしていきたいと考えてます。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
たっくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルク量のご相談ですね。
離乳食とミルクのスケジュールを詳しくご記載頂きありがとうございます。
時間帯とミルク回数はとても良いスケジュールであげていらっしゃるなという印象です。
お子様の適切なミルク量であるかは、成長曲線に沿った伸びであるかが目安になります。身長・体重が曲線に沿って順調に伸びていれば、現在の量で継続して頂いて宜しいかと思います。
9~11カ月でも30~40%程度は乳汁からの栄養を必要とする時期ですので、15:30のミルク時間は継続されても良いとのかなと感じます。
離乳食後期の後半ごろになり、離乳食を食べる量が増えてきて、成長曲線に沿った伸びをしていたら、徐々にミルク量を減らす様にしていかれると、離乳完了期に向けてスムーズに卒乳してくれるかもしれませんね。
白湯をスプーンで飲めるのですね。水分に触れる練習は毎食ごとに出来ているご様子ですので、ステップアップとして、平たい皿から水分を摂れる様に練習されると、コップ飲みの練習にもなります。
水分の入った皿の端を閉じた上下唇にくわえさせます。上唇に水分が触れたら、少し傾けて水分が少しづつ口腔内に取り込める様に介助してあげると、だんだんと水分をすする動きが引き出されてきます。 お皿に慣れたら、コップで同じように介助してあげると、だんだんと多い水分を自分で取り込める様になってきます。
白湯や麦茶で嫌がる場合は、ミルクで練習させてあげても良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:49
• ありがとうございます。
ミルクの量が不安で安心しました。
この週末に麦茶がのめるようになりました。また、ストローマグから少しですが飲めました。
子供のコップも買いましたので、教えていただいたように練習していきたいです。
たっくんママ 2019/01/21 14:00