食事中顔を擦ります。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷにき 2019/01/18 20:22
こんにちは!今7ヶ月で離乳食3ヶ月目に入っています。今まではなかったのですが、食事中顔を擦るようになりました。擦った箇所は赤く腫れたりしません。嘔吐もなく機嫌も悪くないです。痒いかのように手で擦りますが、食事終わると擦らなくなります。心配なのでどうしてなのか教えて欲しいです。。よろしくお願いします!!
• [管理栄養士]
ぷにきさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
食事中に顔を触ることが気になっているのですね。
痒いのかなぁ?どうしてそうするのかは、私にもわかりませんが、湿疹ができたり、食事中だけのようなので、アレルギー反応というわけでもないかと思いますが、咳き込んだり、息が吸いにくそうなどもなければ、様子を見て良いかと思います。
もちろん、ずっと続いたり、お母さん的に変だなと思った、お医者さんを受診してみてくださいね。
意外と食べ物は口から食べてというより、口の周りの皮膚などに付くと、刺激になるようです。それを予防する為に、食事をする前、食べ物が触れそうはところに、ワセリンなどを薄く塗っておくとよいです。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/20 15:54
• 口に食べ物が付いてかいてしまうというのがそうかなって思いました!様子見て見ます!ありがとうございます!
ぷにき 2019/01/20 15:58