はちみつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ハーレー 2019/01/20 16:45
もうすぐ9ヵ月の子がいます。
先ほどカッテージチーズを牛乳とお酢で作ったものを食べさせたのですが、お酢の原材料に蜂蜜や高麗人参エキス、ローヤルゼリーが含まれていました。
今のところ元気ですが、すぐに小児科に行ったほうがいいですか?
• [管理栄養士]
ハーレーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お酢の原材料に蜂蜜や高麗人参エキス、ローヤルゼリーが含まれていたのですね。いずれも微量でしたら心配いらない事が多いです。
ただ、蜂蜜に含まれるボツリヌス菌の潜伏期間は3日~30日程度と言われます。
引き続きお子様の様子を観察して頂き、首の座りが悪くなったり、離乳食の食べが悪くなった、機嫌が悪い、嘔吐・下痢が続くなどの症状がある場合は、医療機関に受診してくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 08:07